記事内に広告を含みます
塾なし中学受験夏休みの勉強時間


わが家は通塾なしで中学受験の勉強をしているので、5年生の夏休みにどれくらいの時間勉強すればよいか、目安が分からず困っていました。

そこで、中学受験大手塾(サピックス、早稲田アカデミー、日能研、四谷大塚)の夏期講習の勉強時間を参考に、夏休みの勉強スケジュールを立ててみました。


サピックス・早稲田アカデミー・日能研・四谷大塚・5年生夏期講習の時間と費用

サピックス夏期講習

夏期講習期間:4科20日間 90分授業×2コマ 40コマ【計60時間】

※関西校舎の5年生は14日間(3科)または18日間(4科)

算数(14コマ)・国語(10コマ)・理科(8コマ)・社会(8コマ)

費用:114,400円(税込)※関西校舎以外

早稲田アカデミー夏期講習

夏期講習期間: 4科 18日間 110分授業×3コマ/1日 計54コマ【計99時間】

10:00~11:50(社会・理科のうち1科目110分)

13:00~14:50/15:00~16:50(国語・算数のうち1科目110分×2コマ)

費用:塾生料金:120,900円/一般生料金:153,600円

日能研夏期講習

夏期講習期間: 標準コース4科 18日間 70分授業× 4コマ/1日 計72コマ【計84時間】

国算各20回・社理各16回 テスト3回 8:20~13:35

費用:123,310円

※「発展コース」「応用コース」もあります。※教室により設置コース・時間帯が異なります。

四谷大塚夏期講習

四谷大塚の夏期講習期間と内容はこちらの記事にまとめました。

大手塾に通う中学受験生・5年生の夏期講習時間

まとめると、このようになりました。
夏期講習期間:18日~20日間
時間: 1日3~5時間・計60~99時間

※夏期特訓は別途4~10日
※上記の夏期講習時間以外に、家庭学習(宿題や復習)の時間があります。

塾なし中学受験・夏休みの勉強時間

上記を元に、塾なし中学受験での勉強時間の目標を立てました。

1日5~6時間×22日間=約110~132時間

夏休みの残りの日は、遊びや習い事などの予定が入っていない時間に113時間くらい勉強しようと思っています。(計30時間くらいが目標)

中学受験5年生夏休みのスケジュール

わが家の、外出などの予定がない日のスケジュールです。

7時起床
9時~10時 算数
10時5分~11時5分 国語
11時10分~12時10分 理科

昼食・自由時間

17時~17時30分 学校の宿題(宿題が終わったら計算特訓)
17時35分~18時35分 算数・上期の弱点強化
18時35分~19時40分 夕食・風呂
19時40分~20時20分 漢字・語句・計算
20時25分~21時15分 社会
21時45分就寝

※学校の宿題は1週間くらいで終わりそうなので、宿題が終わった後の空いた時間は苦手な計算の特訓に使う予定です。

夏休みに必要な勉強時間は、目指している学校や本人の能力によって変わってくると思います。

うちの娘はのんびりマイペースな子なので(理解のペースも問題を解く速度もゆっくり)夏休みには時間をかけてじっくり上期にできなかった基礎の穴埋めと下期の先取りをしていきたいと思っています。

5年冬休みの勉強スケジュール。

中学受験生に必要な勉強時間についてまとめています。
5年生の夏休みは、自宅学習での勉強ストレスから親子喧嘩になってしまい大変でした…!ストレスを解消して親子喧嘩なしで勉強できるようになった方法を紹介しています。

中学受験のブログランキングに参加しています。 
応援クリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村