中学受験勉強


はじめまして。ひなこと申します。
このブログは、娘の中学受験の体験記です。

週3回スポーツの習い事を続けながら、集団塾に行かず通信教育(進学くらぶ、スタディサプリ等の動画)と週1回の個別指導(算数)を併用して中高一貫校を目指しています。

私が娘の中学受験で悩んだことや調べた情報、勉強で試行錯誤したこと、失敗談などを詳しく書いています。

自宅学習で使って本当に良かった問題集や四谷大塚の進学くらぶ、通信教育、動画についてもご紹介します。


自宅学習で中学受験する理由

うちの子は、もともと集団塾にお願いして中学受験しようと思っていました。
しかし親の思惑通りにいかず、娘は塾の体験授業がトラウマになり通塾を断固拒否!

娘が通塾できなかった理由を詳しく書いています。
憧れの中学には行きたい、でも集団塾には絶対に行きたくないという娘の希望に合わせて、自宅学習中心で中学受験にチャレンジしています。

学習の履歴(低学年・3年生・4年生・5年生)

1~3年生までは中学受験を考えていなかったので、ほぼ学校の宿題のみで宿題以外の勉強は30分程度。3年生の冬に中学受験を思い立ち、準備をはじめました。

4年生からは自宅学習中心で算数のみ週1回80分の個別指導(大学生の先生1人に子供3人)
テキストは中学受験新演習・動画はスタディサプリ他色々。

塾なし中学受験の自宅学習で役立っている動画。

3年生までは一日30分しか勉強できなかった娘が、試行錯誤をするうちに毎日2時間以上勉強できるようになりました。
5年生からは四谷大塚の進学くらぶとスタディサプリ、週1回の個別指導(算数のみ)で進めています。

登場人物

 娘 

性格は幼くてのんびりマイペース。内気で人前に出るとカチカチに緊張してしまう小心者。一を聞いて十を知るのではなく一を聞いて一を知る、ごく普通の小学生。

理科と歴史(戦国時代)が好き。興味の幅が狭く凸凹大きめ、勉強に関してはコツコツ頑張る真面目な努力家。

 弱点 

・国語が嫌い(特に漢字)で語彙力と読解力がない。算数も文章題は苦手。
・暗記が苦手。興味がないことは覚えられない。
・頑固でこだわりが強い。

娘は幼くて中学受験に向くタイプではありません。

でも、大人しくて実技科目が苦手なので、公立中学で内申が取れそうもなく…。
内申勝負の高校受験は厳しそうなので、学力だけで勝負できる中学受験で頑張ってみます。

 父 

公立中・私立の大学付属高校卒業。付属大学ではない理系大学へ一般入試で入学。
団塊ジュニアの厳しい受験戦争を乗り越えてきたはずなのに、なぜか子供に勉強を教えることはできない(テキストと違う娘が理解できない解法を教えて喧嘩になる…)

 母(ひなこ)

このブログを書いています。公立中・公立高校・美大卒。趣味は読書と本屋めぐり。本好きの活字中毒で情報収集が得意。情報収集能力を生かして20年近く商品企画の仕事をしています。

 下の娘 

毎日元気いっぱいの未就学児。中学受験するかは未定。