記事内に広告を含みます
進学クラブcクラス解説動画・週テスト・平均点


四谷大塚の組み分けテストで、娘はぎりぎりでCコースに入れました。今回は四谷大塚のCコースとBコースの違い(授業内容、進度、週テストなど)と、「予習ナビ」が見られない時の対処法についてまとめました。

※【2021年5月24日追記】娘は次の組分けでCからBコースになりました。Bコースになって予習ナビの見え方がどう変わったかを追記しました。


Cコースのレベルは?ABコース解説動画の内容や進度・宿題の違い

ABコースとCコースで、授業内容の差が最も大きいのは算数でした。(Cコースは基本問題の動画解説がなく、演習問題集から大量に宿題が出ます。)

Cコースの方が4教科とも授業の進度が早いです。私の娘は新しい単元を理解するのに時間がかかるので、基礎から解説してくれるABコースの動画の方が合っていました。

ABコースの理科と社会の先生は優しく丁寧に解説してくれます。時々ダジャレ、語呂合わせなども入れて、子供が飽きずに楽しめる授業になっています。
※AコースとBコースの動画は同じです。子供たちに人気の変身先生(社会科)はABコース。

※予習シリーズ(上)第6回で比較しています。

算数

動画 ABコース→予習シリーズ(必修例題・類題・基本問題・練習問題・応用例題)

動画 Ⅽコース→予習シリーズ(必修例題・応用例題・練習問題)演習問題集(練習問題 ・応用問題)
宿題:予習シリーズ(基本問題、 練習問題の一部)、演習問題集(反復問題(基本)、基本問題)など

国語

動画 ABコース→予習シリーズ(基本例題、基本問題、発展問題、ことばの問題)

動画 Ⅽコース→予習シリーズ(基本例題、基本問題、発展問題、応用、ことばの問題)

理科

テキストに沿っているので動画の学習範囲は大きく変わりませんが、Cコースの方が課題が多いです。

ABコース→
課題:演習問題集「まとめてみよう」

Ⅽコース
課題:演習問題集「まとめてみよう」予習シリーズ「要点チェック」・演習問題集「練習問題・応用問題」

社会

社会もテキストに沿っているので、CコースとABコースで動画の学習範囲はあまり変わりません。

社会は、進学くらぶのマイハンドブックで演習問題集「まとめてみよう」と予習シリーズ「要点チェック」をやるように指示がありました。それ以上の学習は生徒にお任せのようです。

進学くらぶ・コース変更後の解説動画表示はどうなるか

今期の進学くらぶは、組分けの結果で配信される授業が決まります。「予習ナビ」ではCコースに上がるとCコースの動画のみが見られます。(同じ単元のABコースの動画を見ることはできません)

算数の基本問題は解説動画が見られないため、この本が大活躍しています。
「予習ナビの記録」の解説動画は、cコースに上がると以前視聴したBコースの動画だけではなく、cコースの動画も見られるようになります。

※【2021年5月24日追記】
5月9日(日)の組分けテストでCコースからBコースに落ちて、新しいコース(12回Bコース)の動画は5月17日(月)から見られるようになりました。

12回Bコースの新規動画はCコースとBコースの両方が配信され、翌週13回からはBコースの動画のみが配信されるようになりました。

B、Cコース両方の動画が見られた12回はすごく楽でした…!追加料金がかかってもいいので、常にCコースとBコース両方の動画を見られたらいいのですが。

まとめるとこんな感じです。

BコースからCコースに上がる
新規配信動画はCコースのみ。「予習ナビの記録」の動画はBコース・Cコースの両方が見られる。

CコースからBコースに下がる
コース変更後の1回はB・Cコース両方の動画を配信、翌週からはBコースのみ配信。「予習ナビの記録」の動画はBコース・Cコース(12回まで)の両方が見られる。

※またコースが変わったら追記します。

CコースとBコース・週テストの平均点の差・テストの違い

CコースとBコースは、算数の週テストのみ違います。国語、理科、社会の週テストは一緒です。算数の週テストは、Cクラスの方が、練習問題(応用問題)の比率が増えています。

週テストの平均点や偏差値はコースごとに出るので、自分のコース以外の平均点はわかりません。

ただ、週テスト問題集の平均点一覧を見ると、CコースとBコースの国語、理科、社会の平均点の差は7~10点くらいのことが多いようです。

Bコース平均点+7~10点=cコース平均点

暗記が苦手な娘は、cコースになって社会の偏差値が30台になってしまいました(;^_^A。

予習ナビで「配信開始までしばらくお待ちください」が表示されたら

時々、「予習ナビ」「予習ナビの記録」の動画が見られないことがありますよね。(配信開始日が過ぎているのに、「配信開始までしばらくお待ちください」というページが表示されてしまう。)

「配信開始までしばらくお待ちください」のページには、「PCを再起動し四谷大塚NETを起動し直す」よう書かれています。

でも、わざわざ再起動しなくても、トップページなど別のページに移動して再度「予習ナビ」のページに戻るだけで動画を見られるようになることが多いです。

四谷大塚のコースごとの偏差値と、組み分け対策にやってよかったことをまとめました。