記事内に広告を含みます

2021年四谷大塚志望校判定テスト結果ブログ
 
今回、娘ははじめて四谷大塚の志望校判定テストを受けました!
志望校判定テストの結果と、備忘録を兼ねて志望校判定テストの基本情報を詳しくまとめました。

四谷大塚 志望校判定テストのA判定・ B 判定・C判定とは

現時点の成績で希望する学校に合格できる可能性を判定したものです。第六希望まで志望校を登録できます。

判定はA~Dまでの4段階

A判定 80%以上
B判定 50%以上80%未満
C判定 20%以上50%未満
D判定 20%未満

※5年生の間は、複数回試験を行っている学校は一般試験1回目の試験を基準として判定。6年生の合不合から日程もふまえた結果が出ます。

志望校判定テストの成績表では、以下のことが分かります。

  • 今回の成績
  • 今回の志望校合格判定
  • 志望校候補 ※エントリーした学校以外で志望校候補として考えられる学校
  • 第1志望校合格者との偏差値比較
  • 第1志望校合格者との分野別偏差値比較
  • 克服すべき課題

志望校判定テスト試験科目・試験時間

算数・国語(各50分・各150点)
理科・社会(各35分・各100点)

※4科・3科(算・国・理)・2科(算・国)を選択可能。
※テスト中の休憩時間:4科目受験する場合、算数と国語(計100分)が終わった後の15分のみ。算数・国語や理科・社会の間に休憩はありません。

答案と結果資料集は Webで返却・閲覧です。※印刷物はなし
個人成績表は印刷物が送付されます。

2021年志望校判定テストの結果はいつ公開される?開催時期は

四谷大塚志望校判定テストは4年生・5年生対象の志望校判定ができるテストです。9月・1月の年2回開催されています。

9月志望校判定のスケジュール

2021年9月26日(日)実施
→採点済答案 9月27日(月)正午以降順次
→結果資料集のWEB閲覧 9月29日(水)夕方以降

※今回、わが家の採点済答案は9月27日(月)正午から、偏差値や結果資料集は9月29日(水)3時ごろから見ることができました。(会場受験しました。)

※2021年10月5日追記
紙での結果(志望校判定テスト個人成績表)は10月5日に郵送で届きました。

四谷大塚 進学くらぶ・自宅受験での志望校判定テストスケジュール

9月26日(日)正午からダウンロード開始。
10月1日(金)(Web 答案送信締め切り:14:00 まで 郵送10月1日必着)
10月3日(日)17:00 以降順次 Web 返却予定。

※9月26日(日)19:00 までにWeb 答案送信すれば、9月27日(日)月曜正午に採点答案をWeb返却されます。

志望校判定テストは、復習ナビが配信されません。

第1回志望校判定テストの平均点・男子女子受験者数・女子平均点

志望校判定テストは、男子・女子の平均点・偏差値がそれぞれ出ます。※テストの内容は男子と女子で同じです。

受験者数:男子3,655人 女子3,276 人 計6,931人(4教科)

平均点

女子平均点
算数(65.6)国語(77.6)理科(54.2)社会(55.3)
2教科総合平均点(143.2)3教科総合平均点(197.6)4教科総合平均点(253.2)

男子平均点
4教科総合平均点(264.6)

男女平均点
算数(70.2)国語(74.5)理科(57.1)社会(56.8)
4教科総合平均点(259.2)

四谷大塚志望校判定テスト2021年5年第1回出題範囲と難易度

志望校判定テストは、組分けテストよりも難問が少なく標準的な問題が多いようでした。

算数:計算・比・数に関する問題・割合や比・和や差・平面図形・場合の数・速さ・和や差・立体図形・調べる問題
国語:物語・論説文・対義語・ことわざ・漢字
理科:太陽と季節、気象・物のあたたまり方・動物のからだと誕生・実験器具の使い方・ヒトのからだと誕生・天体の動き・物のあたたまり方・力のはたら
社会:日本の国土・都道府県と都市・先土器から平安時代・日本の農林水産業・日本の貿易・都道府県と都市

結果と振り返り・組分けテストと志望校判定テスト偏差値の差

理科>60>社会>国語>50>算数

娘の4教科偏差値は組分けより下がり50台前半でした。

ただ、今回は理科と社会が良かったので4教科偏差値は組分けとそれほど変わらなかったものの、算数はどん底でした…!過去最低点です。

娘は算数の見慣れない問題に動揺してペースを崩し、その問題を解くことにこだわってほとんど他の問題を解けずタイムオーバーに…。娘の悪いクセが出てしまいました。今後は分からない問題は飛ばして時間配分に気をつけて欲しいと思います。

志望校判定テスト対策でやってよかったこと

まとめ教材で暗記もの(理科と社会)の復習
口コミの評判通り、コアプラスの社会と理科は要点が分かりやすく基礎固めにピッタリでした。コンパクトにまとまっているので模試前に効率よく復習できました。5年生、6年生と繰り返して知識を定着させたいです。

志望校判定テスト前にやっておけば良かったこと

算数・範囲のないテストの練習
娘は範囲のないテストが苦手です。分かってはいましたが、5年生になってから目先の週テストや組分けの勉強に追われて単元別の学習しかできていませんでした…。

算数は、今後ランダムに異なる単元の問題を入れた復習プリントを自作して対策していきたいと思います。

入試や模試での使いやすさにこだわって腕時計を買いました。

おすすめの使いやすい勉強用タイマー

四谷大塚コース別の偏差値とボーダー基準点をまとめました。

第2回四谷大塚志望校判定テストの結果
四谷大塚合不合判定テストのスケジュールと対策・偏差値などの情報をまとめました。

中学受験のブログランキングに参加しています。応援クリックをいただけると励みになります。


中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

塾なし中学受験ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村