記事内に広告を含みます

組分けテスト四谷大塚5年


四谷大塚5年生組分けテスト3回目の結果です。

今月は、先月の売買損益ほど苦労した単元がなかった割に算数の成績がぱっとしませんでした。完全に演習不足が原因だと思います。


四谷大塚 組み分けテスト コース基準点 

組み分け平均点 

算数:92点(配点200点)
国語:104点(配点150点)
理科:58点(配点100点)
社会:51点(配点100点)

4教科合計平均点: 306点※今回の平均点は少し高めでした。
(前回の4教科平均点は288点)

コース基準点

コース基準点(最低得点)(4教科合計)
Sコース:433点 
Cコース :361点 
Bコース:269点  

予習シリーズ出題範囲 

予習シリーズ(上

算数:計算・場合の数・立体図形(柱体とすい体)・数に関する問題

※前回の範囲から食塩水・売買損益などの復習問題が出ました。 


国語:漢字のかきとり・慣用句・類義語・対義語・随筆文


理科:植物のつくりとはたらき・酸素と二酸化炭素

※前回の範囲から星座・季節とこん虫・重さとばねののび・月の出入りと動きなどの復習問題が出ました。 


社会:九州地方・中国四国地方・近畿地方・中部地方

※前回の範囲から、日本の人口、輸入と輸出、貿易港、情報化社会、公害などの復習問題が出ました。 

偏差値と感想・組み分けテストの対策 

娘の偏差値

理科>4教科組分け偏差値>算数>社会>国語>50

4教科偏差値は50台半ば、Bコースでした。今回も理科のおかげで、4教科偏差値は前回とあまり変わりませんでした。

今月は学校の宿題と社会に時間をかけすぎてしまい、算数を中途半端にしか勉強できず正答率が高い問題もいくつか落としてしまいました。

あとは、国語…。漢字や語句は頑張って落とさないようにしていますが、肝心の読解が厳しいです。記述はほぼ空欄。今後対策を考えていきたいと思います。

次月は、社会の時間を調整して算数の演習時間を作りしっかり基礎問題を固めたいと思います。予習シリーズの計算・基本問題・練習問題だけはきっちり勉強したいです。

来月から、速さや旅人算などの重要単元に入りますね!4年生のテキスト(中学受験新演習)では速さを習っていなかったので追いつけるか不安です。

引き続きCコースを目指して頑張ります。
四谷大塚S・C・B・Aコースの偏差値と組分けの対策をまとめました。