記事内に広告を含みます

 

四谷大塚週テスト5年上平均点と難易度・算数理科


四谷大塚、上期週テストの振り返りです。

娘は 5年生から四谷大塚の予習シリーズで勉強しています。(4年生までは中学受験新演習)予習シリーズは新演習では習っていなかった単元も多く、上期は四谷大塚の進度に付いていくのに必死でした^^。

備忘録として、予習シリーズ上期の算数と理科の週テスト難易度や平均点の振り返りと、とくに難しかった単元を整理しました。

予習シリーズ5年上 算数・理科でとくに難しかった単元

※注意:あくまでうちの子の感想です。得意不得意は人によって違うので、娘にとって「難しい」と書いた単元を簡単だと思う子もいると思います。

算数で難しかった単元

  • 倍数と約数
  • 割合
  • 売買損益
  • 数に関する問題

とくに等差数列、周期、割合の問題に苦しみました。娘は読解力がないため、文章に書かれた内容を正確に読み取って式を立てるのがどうしても難しいようです…。

理科で難しかった単元

  • 物のあたたまり方
  • 月の満ち欠け

主に物理・科学の単元、とくに計算問題や図を読み取る問題に苦戦しました。テストの短い時間内で条件を正しく読み取り、式を立てることができずにいました。

予習シリーズ5年上で難しい(平均点が低い)理科の単元

四谷大塚の週テスト問題集(過去2年分)もBCコースの平均点を確認して、毎年平均点が低く苦手な子が多そうな理科の単元をピックアップしました。

  • 月の満ち欠け(7回)
  • 酸素と二酸化炭素(14回)
  • 動物とヒトのからだ(16・17回)
  • 光(18回)

5年上期の理科の組分けでは上記の単元が得意だと差がつきやすいのかな?と思います。(週テストの平均点はテストの内容によって変わるので何とも言えませんが^^)

2021年四谷大塚5年上期週テストの平均点のまとめ(4教科)

ここから先は、2021年四谷大塚5年上期週テストの平均点のまとめです。

(※娘は途中でクラスが変わったので、BクラスとCクラスの平均点が混じっています。)★は平均点が低めだった単元。)

四谷大塚 週テストの配点と時間

算数:100点/50分
国語:100点/50分
理科:70点/20分
社会:70点/20分

1回~6回 Bコース平均点

1回目

算数(倍数と約数): 82点
国語(説明文):53点
理科(気象の観測): 44点
社会(魚はどこから):49点

2回目

算数(平均):73点
国語(説明文):51点
理科(天気の変化): 47点
社会(くらしに役立つ資源):44点

3回目

算数(多角形の性質): 76点
国語(物語・小説):60点
理科(空気や水の温度による変化)::44点
社会(いろいろな工業):42点

4回目

算数(割合): 75点
国語(物語・小説):61点
★理科(物のあたたまり方): 30点
社会(うつりゆく工業のすがた):45点

6回目

算数(円): 71点
国語(説明文):54点
★理科(星の動き): 33点
社会(これまでの工業・これからの工業):40点

7回~11回 Cコース平均点

7回目

算数(食塩水): 67点
国語(説明文):61点
理科(月の満ち欠け):43点
社会(日本と世界の結びつき):53点

8回目

算数(売買損益):65点
国語(物語・小説):70点
理科(生物と季節): 48点
社会(結びつく人と物と情報):53点

9回目

算数(差集め算): 65点
国語(物語・小説):62点
理科(てんびんとばね):50点
社会(日本のすがた):53点

11回

算数(柱体とすい体): 69点
国語(論説文):69点
理科(植物のつくりとはたらき): 51点
社会(九州地方):52点

12回~19回 Bコース平均点

12回

算数(場合の数): 71点
国語(論説文):54点
理科(植物のつくりとはたらき): 40点
社会(中国・四国地方):42点

13回目

算数(場合の数): 69点
国語(随筆文):61点
理科(植物のつくりとはたらき): 36点
社会(近畿地方):40点

14回

算数(数に関する問題): 71点
国語(随筆文):59点
★理科(酸素と二酸化炭素): 31点
社会(中部地方):40点

16回

算数(速さ): 66点
国語(物語・小説):64点
理科(動物とヒトのからだ): 38点
社会(関東地方):37点

17回

算数(容器と水量): 66点
国語(物語・小説):61点
理科(動物とヒトのからだ): 36点
社会(東北地方):44点

18回

算数(旅人算とグラフ): 60点
国語(論説文):62点
★理科(光):33点
社会(北海道地方):44点

19回

★算数(旅人算とグラフ): 51点
★国語(詩・詩の読み方):50点
理科(音): 37点
★社会(地形図と統計資料の読み方):39点

予習シリーズと新演習の難易度比較をまとめました。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると励みになります。

中学受験ブログ