四谷大塚 2022年合不合判定テスト第3回感想

合不合判定テスト第3回目の素点が出ましたね!

今回はかなりひどい点数を取ってしまい落ち込んでいます。このままでは今志望している学校は厳しそうなので、受験校を見直すべきなのか悩んでいます…。

四谷大塚 合不合判定テスト第3回の感想

4科の中では算数が一番よかったのですが、それ以外はどん底でした!

夏休みに一番時間をかけて頑張った国語は、前回の合不合とほぼ変わらない点数でした。そう簡単に国語の成績は伸びないようです…。

今回は理科もイマイチでした。知識問題を沢山落として、前回の得点よりも大きく下げてしまいました。

社会は、今までのテストの中で最低点です。今回は今まで以上に問題を解くのに時間がかかり、何と解答用紙1枚分が白紙でした…。のんびり屋にもほどがあります…。こんな状態で約4カ月後に受験できるレベルになるのか不安でいっぱいです。

ちなみに、2021年合不合判定テスト3回の平均点はこちら。

男子平均点 算数:73.3 国語:73.7 理科48.8:社会53.3 4科250.5
女子平均点 算数:65.2 国語:80.1 理科:43.8 社会49.4 4科 239.9

今回は去年よりも平均点が高めという予測も出ているようなのでどうなることか。わが家としては平均点が低いと助かります^^。偏差値が出るのが怖いです。

今回の結果で、娘が熱望している中学がまた遠くなった気がしています。次回以降もこの成績が続くなら受験校を見直さないと厳しいかもしれません。

二月の勝者の黒木先生が「夏休みの結果は9月には出ない」と言っていましたね。きっと10月の合不合ではよい結果が出ると信じて、めげずに頑張りたいです。

娘は今回はじめて志望校で会場受験してガチガチに緊張していました。今回の結果が多少緊張の影響があったのか分かりませんが、娘は小心者で環境に馴染むまでに時間がかかる子なので、今後の模試はできるだけ志望校で会場受験させてあげたいと思っています。

合不合について基本情報を詳しくまとめています。
第1回合不合結果と偏差値
第2回合不合結果と偏差値
模試で役立っている、残り時間が分かりやすい腕時計。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村