記事内に広告を含みます

 合不合判定テスト5回偏差値・平均点


合不合判定テスト第5回の結果です。平均点と出題範囲、合不合の結果をまとめました。国語は難しかっただけに、平均点が低かったですね!


四谷大塚合不合判定テスト2022年5回の結果 平均点・受験者数

合不合受験者数(男子)

2教科:7,663人(算国)
3教科:7,485人(算国理)
4教科:7,222人

平均点(男子)

2教科:129.9点
3教科:183.8点
4教科:238.9点

算数74.0
国語55.9
理科53.4
社会54.3

合不合受験者数(女子)

2教科:6,549人(算国)
3教科:6,328人(算国理)
4教科:6,154人

平均点(女子)

2教科:128.5点
3教科:179.6点
4教科:231.0点

算数:68.0点
国語:60.5点
理科:50.1点
社会:51.1点

合不合男女平均点

2教科:129.3点
3教科:181.9点
4教科:234.9点

算数:71.2点
国語:58.0点
理科:51.9点
社会:52.8点

今回は、前回よりも国語、算数の平均点が下がり、理科、社会の平均点はやや上がりました。国語の影響で、4教科平均点は第4回よりも下がりました。

今回の国語は、かなり解きにくい問題でしたね!昨年・一昨年と合不合の平均点を2年分見てみましたが、ここまで国語の平均点が低い回はなかったようです。(見落としがあったらごめんなさい)次回の合不合は、もう少しクセがない問題が出題されるといいですね…。

(2022年10月合不合第4回の平均点は、男子:算数81.4点、国語67.4点、理科52.2点、社会55.1点、女子:算数74.2点、国語73.3点、理科48.9点、社会49.1点でした。)

四谷大塚合不合5回偏差値70・60・55・50・45点数換算

以下は女子偏差値の点数換算です。

4教科得点(女子)

偏差値70:360~354
偏差値65:329~324
偏差値60:298~293
偏差値55:267~262
偏差値50:237~232
偏差値45:206~201

合不合判定テスト範囲2022年第5回

算数

計算
平面図形の問題
和や差の問題
数に関する問題
速さの問題
規則性の問題
立体図形の問題
割合や比の問題
規則性の問題
場合の数の問題

国語

随筆文
論説文
単語の学習
熟語の組み立て
国語辞典の使い方
漢字の書き取り
漢字の読み

理科

燃焼
水溶液の分類、溶解度
ヒトのからだと誕生
動物のからだと誕生
天体の動き
力のはたらき
太陽と季節、気象

社会

鎌倉から江戸時代
明治以降の近現代史
先土器から平安時代
都道府県と都市
明治以降の近現代史
政治分野総合
日本の工業

四谷大塚合不合判定テスト5回の結果と偏差値

理科>60>算数>55>国語>社会>50
4科偏差値は50台後半でした。

10月はしっかり予習シリーズに取り組んだので、前回暴落した算数の偏差値が持ち直してきました。

上期より算数の偏差値が下がってしまったものの、6年になってから低迷していた国語と社会の成績が上がり、教科ごとの極端な凸凹がなくなってきました。まだ熱望校には届きませんが、4科偏差値が上がったのは嬉しい^^。

国語は、先月末からオンライン家庭教師に教わっています。まだ数回しか授業を受けていないので今回成績が上がったのは偶然かもしれませんが、国語が苦手な子にもわかりやすく読解のテクニックを教えてくれて、親の採点だと不安だった過去問の記述も見てもらえて助かっています。 

オンライン家庭教師は、個別指導よりもずっとお手頃な価格でプロ講師に教えてもらえるので気に入っています。中学受験の指導をしてくれる先生も多いです。(現役塾講師や元大手塾講師など)
まなぶてらす

来月の合不合こそ、熱望校の合格可能性が80%偏差値に届きますように…!親子で気合いを入れて頑張りたいと思います^^。

合不合判定テストの情報(第1回から6回までの平均点、基準点など)をまとめました。

第1回合不合結果と偏差値。
第2回合不合結果と偏差値
第3回合不合結果と偏差値
第4回合不合結果と偏差値
模試で役立っている、残り時間が分かりやすい腕時計。
おすすめの使いやすい勉強用タイマー
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ2023年度

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村