記事内に広告を含みます
進学くらぶ春期講習

今回は、娘がはじめて受講した四谷大塚の進学くらぶ春期講習についてまとめました。

進学くらぶ春期講習の費用

春期講習の費用(春期講習テキストと授業動画・講習会判定テスト)は進学くらぶの会費に含まれています。

ちなみに、四谷大塚に通塾した場合の春期講習にかかる費用と時間は【4日間+テスト1日・費用:25850円(税込)時間:13時10分~16時50分】でした。

四谷大塚予習シリーズ春期講習5年のテキスト

春期講習のテキストは3月20日(土曜)に届きました。算数1冊・国語1冊・理科・社会1冊の計3冊です。春期講習のテキストは四谷大塚通塾生と同じです。

四谷大塚5年予習シリーズ春期講習テキスト

テキストや授業動画は全レベル(S・C・B・A)共通。基本から応用問題まで掲載されています。

算数

数に関する問題・割合は復習中心。立体図形と割合(濃度)は今後の予習でした。

数に関する問題(公約数・公倍数など)
平面図形
立体図形
割合

国語

説明文(1)(2)
物語・小説(1)(2)
ことばの学習
漢字の学習

理科と社会は4・5年の復習が中心でした。

理科

いろいろな水溶液
物のあたたまり方
星の動き
天気の変化

社会

日本の食料生産(1)
日本の食料生産(2)
工業地帯と工業地域
日本の自然

進学くらぶ春期講習・授業動画配信時間

動画は3月26日から配信されました。

算数:約200分
国語:約200分
理科:約100分
社会:約100分

四谷大塚春期講習会判定テスト5年

春期講習会テストはA/BC/Sのレベル別でした。
テストダウンロード開始時間:4月4日(日) 12:00~

2021年4月19日追記
春期講習のテストは提出しないと解答・復習ナビが見られませんでした。忙しくてテストを期限内にできない人は白紙でも送った方がよかったようです。(※週テストは提出しなくても復習ナビ・解答を見ることができます。)

四谷大塚進学くらぶ・春期講習の感想

これだけの充実した内容の春期講習を月会費だけで受けられるのは、かなりお得だと思います。

自宅学習なので、全て授業を受けるのではなく子供の理解度に合わせて取捨選択して進めることができました。(算数のつまずいている問題や新しい単元を重点的に勉強できた)

うちの子には春期講習の授業の進度は早く感じました。

娘は4年生まで中学受験新演習を使って勉強していたため、4年生の復習単元は春期講習だけでは理解しきれないことも多かったようです。時間を作って復習したいと思います。

反省点

春休み期間はかなりのんびり過ごしてしまい、せっかくの春期講習のカリキュラムをこなし切れずに終わりました。(とくに理科・社会)
次々にテストを受ける怒濤の1ヶ月が終わった後で、娘も私も完全に気が抜けてしまいました。早く進学くらぶのペースに慣れなければ…。

気を取り直して、次回の組分けに向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。

四谷大塚6年春期講習の感想をまとめました。
6年春休みの学習計画を立てました。