記事内に広告を含みます
四谷大塚春期講習6年内容・進学くらぶ


もうすぐ春休みですね!四谷大塚6年生の春期講習内容(勉強内容と日程・費用)とスケジュールをまとめました。
【2022年4月6日追記】
春期講習の感想を追記しました。

四谷大塚春期講習の費用とスケジュール【通塾・進学くらぶ】

四谷大塚6年生 通塾した場合の春期講習にかかる費用と時間

四谷大塚6年生の春期講習は2種のコースがあります。
※予習ナビ(IT授業)がセット

全8日間(400分×8日間)+講習会判定テスト
算国理社の4教科各100分
費用:74,250円(税込)

開成・桜蔭コース特別講習 全8日間(1日400分×8日)+講習会判定テスト
算国理社の4教科各100分
費用:74,250円(税込)

5年生の春期講習(200分/1日×4日間)と比べると、6年生は勉強時間と講習期間が2倍になっています。

進学くらぶのテキストは通塾生と同じです。春期講習の費用(春期講習テキストと授業動画・講習会判定テスト)も会費に含まれています。(進学くらぶに開成・桜蔭コース特別講習はありません。)

四谷大塚春期講習テキストとカリキュラム

四谷大塚6年生春期講習のテキストが届きました!
3月18日(金)四谷大塚発送。わが家に届いたのは3月19日(土)でした。

四谷大塚6年生春期講習テキスト

6年生の春期講習のテキストは、算数1冊・国語1冊・理科1冊・社会1冊の計4冊です。

春期講習のテキストは全レベル(S・C・B・A)共通。基本から応用問題まで掲載されています。

6 年生の授業動画は SC、BA、2 レベルの春期講習ナビがあり、6年生は総復習の意味合いが強いので両レベルのナビを配信。
(4 年生・5 年生は 1 レベルの配信)

四谷大塚の季節講習テキストは量が多くこなしきれないので、子供の学力合わせて解く問題の取捨選択が必要だと思います。

算数

文章題:2日間
図形:2日間
数と規則:2日間
速さ:2日間

各章の構成
チェックA 2ページ
チェックB 2ページ
基本問題 2ページ
練習問題 2ページ
応用問題 2ページ
確認問題 2ページ

国語

説明文:2日間
随筆文:2日間
物語・小説:3日間
詩・短歌・俳句:1日間
ことば・漢字の学習:8日間

各章の構成
基本問題 
発展問題 
ことば・漢字の学習は毎日2ページ

理科

水溶液:2日間
電流と発熱:1日間
動物とヒトの誕生:1日間
力のはたらき:2日間
天体:1日間
植物:1日間

各章の構成
ポイントチェック 2ページ
練習問題 4ページ
チャレンジ問題 2ページ

社会

日本国憲法:1日間
国会・内閣・裁判所:2日間
国際連合と平和:1日間
明治時代~昭和時代:2日間
原始~近現代の人々:1日間
文化のうつりかわり:1日間

各章の構成
要点 4~6ページ
練習問題 2ページ~6ページ
チャレンジ問題 2~4ページ

四谷大塚春期講習判定テスト

算数:40分 150点満点
国語:40分 150点満点
理科:20分 100点満点
社会:20分 100点満点

※春期講習のテストは、算数は所属するコースの問題、理科、社会はCSコース、国語はBCコースのテストが同じでした。

四谷大塚進学くらぶ 春期講習スケジュール

春期講習ナビ:3 月 25 日(金)から配信開始予定
春期講習テスト:4 月 4 日(月)正午からダウンロード開始予定。

4 月 5 日(火)14:00 までにテストを提出→翌水曜に採点答案を WEB 返却予定。
4 月 5 日(火)14:00 を過ぎての提出
→採点答案の WEB 返却は 4 月 10 日(日)以降

テストの提出期限:4 月 9 日(土)14:00まで

来週は、できるところから春期講習のテキストに取り組む予定です。四谷大塚の季節講習のテキストは、うちの娘には量が多く進度が早すぎて毎回消化不良になっているので、しっかり取り組めるように計画を立てて進めたいと思います。

【2022年4月6日追記】

四谷大塚進学くらぶ 春期講習の感想

6年生の春期講習が終わりました!

うちの娘は理解がゆっくりめで処理速度も低いので、進学くらぶから提示されたおすすめのプランの半分くらいしかこなせませんでした^^:。

わが家が春休みに取り組めたのは、算数は基本問題と練習問題のみ。国語は読解の基本問題とことば・漢字のみ、理科はチャレンジ問題以外。

社会の春期講習テキストにいたっては、暗記が苦手な娘にはオーバースペックだったので1日目で諦めて、春休みは4科のまとめ・実力完成問題集・5年演習問題種の復習をしていました。

今回は久しぶりにCコースで春期講習の講習会判定テストを受けましたが、算数が今までで一番ひどい成績でした…。算数のテストはBコースとCコースで難易度の差が大きくて苦戦しています。(娘はCコースのテストは難しすぎるからBコースに戻りたい、とへこんでいました)

Cコースのテストでも点が取れるように、諦めずにコツコツ勉強していきたいと思います。

春休みの学習計画を立てました。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村