中学受験 解き直しノートの作り方データ処理法

前回に引き続き、解き直しノートの作り方をまとめました。今回は、パソコンの基本操作だけで解き直しノートを簡単に編集する方法を紹介します。画像データ(PDF・ JPGなど)があれば、解き直しノートが楽に作れると思います^^。

わが家ではPDFデータを入手できた問題や、コピーしないとノートに貼れない問題、図形問題などはパソコンでデータを加工して解き直しノートを作っています。(問題集や模試の切り貼りするだけで解き直しノートを作れる問題はデータ化していません。)

解き直しノートの作り方・簡単にPDFやJPGデータを加工する方法

1.お好みのソフト(Word、PowerPoint、Excelなど)で出力するサイズ(A4など)のシートを作ります。

2.使用したい模試や過去問の画像データ(PDFやJPGなど)をデスクトップ上に開いておきます。(画像データが無ければスキャンするか、スマートフォンなどで撮影してパソコンに送っても良いと思います。)

3.「スクリーンショット」で画像データをコピーします。

Window10では「Windowsキー+Shift+S」を押すと範囲を選択して画像をコピーできます。

「Windowsキー+Shift+S」を押すとこのように画面が暗くなります。

過去問 解き直しノートデータ処理方法

マウスをドラッグすると選択した範囲の画像がコピーされ「クリップボードに保存」の表示が出ます。

過去問をコピーする方法

解き直しノート 中学受験データ編集方法

3.「Ctrキー+V」でシートに貼り付けして、実寸でプリントします。

中学受験 解き直しノート作り方PowerPoint

解き直しノート・スクリーンショットで綺麗に問題をコピペするコツ

「スクリーンショット」は画像データ(PDFやJPG)を直接切り抜いて加工するのではなく、画面(スクリーン)に表示された画像をコピーしているだけなので、どうしても元データよりも文字や画像が荒れてしまいます。

「スクリーンショット」で綺麗にコピペするコツはこの3点です。

1. 大きめの画面で画像データ(PDFやJPG)を開く。
(小さい画面で開いた画像データをコピペすると文字や画像がぼやけてしまいます。)

PDFデータをAcrobat Readerで開く場合は、「表示」「閲覧モード」にしておくと大きめに画像が表示されます。

上記で線のがたつきや文字のかすれが気になるようであれば、コピーしたい画像をさらに拡大表示して「スクリーンショット」をすると多少改善されると思います。

2. Officeのソフトで画像の解像度を高めに設定する。
解像度を変更するには→

[ファイル]、[オプション]、[詳細設定] の順にクリックします。
[イメージのサイズと画質] の [既定の解像度] で [高画質] を選択します。


3.PCのディスプレイ解像度を一番高く設定する。

マウスをデスクトップ上で右クリック→「ディスプレイ設定」「ディスプレイの解像度」で解像度を高く設定します。

中学受験 解き直しノート画像設定

間違いノートでページが大量に増えたときに素早く使いたい問題を探す方法

間違いノートを作っていると、PowerPoint等のシートがどんどん増えて必要なデータを探しにくくなることがありますよね。使いたい問題が入ったページを素早く検索する方法も紹介します。

間違いノートには、後でデータを探しやすいように、問題を掲載しているシートのページ番号を入れておきます。
間違いノート 中学受験 問題を検索する方法


※ページ番号は自動挿入もできます。(以下は他サイトへのリンク)


PowerPoint、Word、Excelのシート検索方法はこちら。

PowerPoint

「F5」でプレゼンテーションモードを表示→表示したいシートの数字+「Enter」を押します。→指定したシートが表示されたら「Esc」を押します。

Word

「Ctrl+G」を押すと「検索と置換」が表示されます。→表示したいページを入力→指定したページへ移動できます。

Excel

Excelシートの左下側にある三角のボタン上で右クリックします。

間違いノート 作り方 Excel検索方法

このような画面が出るので、表示したいページを選択して「OK」をクリック。

間違いノート 作り方 Excel検索方法2


少しでも解き直しノート作りのお役に立てたら嬉しいです^^。

解き直しノートの作り方を紹介しています。解き直しがしやすく、作る手間がかからず、繰り返し問題を解くことが苦にならない解き直しノートを目指しています。
中学受験過去問データの入手方法。
中学受験はやはりプリンターがあると便利です。


増え続けるテキストの収納方法をまとめました。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村