記事内に広告を含みます
中学受験公民おすすめの参考書と動画


中学受験の公民は、中学3年生レベルの内容を短期間で一気に学習します。政治や経済に興味がない小学生にはかなり難しい学習内容ですよね^^。

今回は娘が公民を好きになるきっかけになったおすすめの面白い動画と、公民の勉強で役に立っている参考書や本と動画、時事問題対策におすすめのニュース番組などを紹介します。


公民の用語は抽象的なので、テキストをただ丸暗記してもなかなか覚えらませんよね。歴史や地理と違って「公民は難しくてつまらない」と感じている子も多いのではないでしょうか。

公民で習ったことが自分達の暮らしとどう関わっているのか知り、用語の意味をイメージできれば、難しい公民も覚えやすくなると思います。

中学受験公民のおすすめ動画

NHKの動画は映像資料が豊富で公民の導入にピッタリです。予備知識のない小学生がテキストの文章や写真だけで説明されてもピンとこない用語も映像でみれば一目瞭然。

NHKの公民の番組は身近な例から公民が暮らしとどう関わっているか解説してくれます。

※リンクから動画を見ることができます。


社会にドキリ(小学6年生向け)

Eテレ(水)午前9:40〜9:50【4月~7月, 2月~3月】


アクティブ10公民(中学生向け)

Eテレ(金)午前0:10〜0:20(木曜深夜)後期

4年生・5年生向けにおすすめの公民動画(時間があれば6年生も)

昔話法廷
Eテレ(木)午前9:30〜9:45【後期】一部 9:50まで

NHKの「昔話法廷」は、「昔話の主人公たちが訴えられたら…?」という設定の法廷ドラマシリーズです。検察官・弁護人を有名な役者が演じていて見応えがあります。ミニドラマとしても面白いので娘は夢中になって見ていました。

公民でも裁判制度を学びますが、小学生は裁判(裁判官・弁護士・原告・被告・裁判員制度など)のイメージがわきにくいのではないでしょうか。この動画を見れば裁判がどのような流れで行われているのか理解できると思います。

中学受験公民の暗記や勉強に役立つおすすめのYouTube動画

ひとつひとつわかりやすく学研公民(中学生向け)

中学生向けの参考書「ひとつひとつわかりやすく」の解説動画。絵や図を使って難しい用語を解説してくれるので分かりやすいです。

ひとつひとつわかりやすく学研公民YouTube動画

中学受験公民の暗記・1問1答聞き流し動画

公民の暗記に役立つ動画。習い事の移動中に、公民の1問1答え聞き流し動画を見て暗記しています。


中学受験公民におすすめの参考書

公民のテキストを読んでも内容が理解できないときは、分かりやすい参考書と公民の学習漫画に助けられています。


動画でも紹介した、中学生向けの参考書「ひとつひとつわかりやすく」は公民で必ず理解していなくてはいけない基本知識を絵や図で丁寧に解説しているのでとても分かりやすいです。




公民の学習漫画は、社会の仕組みを子供にも分かりやすい身近な例を取り上げて解説しています。とくに学研の公民漫画は勉強になるだけじゃなく漫画としても面白いのでおすすめです。





中学受験公民の漫画をくわしく紹介しています。公民の導入にピッタリです。

中学受験社会 時事問題対策におすすめのニュース番組・動画

週刊まるわかりニュース

土曜日午前9時放送・NHK総合とBS4Kの同時放送。


このニュースは30分で情報がコンパクトにまとまっているので、時間のない中学受験生にぴったりです。 1週間分の注目ニュースをランキングで紹介しています。毎週親子で見て、娘が分からないことは解説しています。

「週刊まるわかりニュース」では中学入学試験で出題された時事問題などを題材にニュースを掘り下げています。

「週刊まるわかりニュース」で時事問題を取り上げられていた中学

慶應義塾中等部・女子学院中学校・桜蔭中学校・海城中学校 など他多数

時事もんドリル

「週刊まるわかりニュース」のサイト「ミガケ、好奇心!時事もんドリル」ではニュースの題材にした時事問題をカテゴリーごとに掲載しています。

時事問題のカテゴリー:政治経済・自然科学・歴史文化・災害・新型コロナ

中学入試時事問題の解答を載せるだけでなく、写真と文章で詳しく掘り下げて解説しているので知識が身につきやすいと思います。

時事問題YouTube動画

コアラ先生の時事ネタ祭り

アニメを使った分かりやすい時事解説動画。分からない言葉やニュースで知りたい時事問題を短時間で学べます。

声教チャンネル

中学受験の過去問で有名な「声の教育社」さんの動画。公民以外の動画もよく見ています。実際に入試問題で出題された時事問題の解説をしています。

中学受験時事問題対策におすすめの本

中学受験の時事問題対策には子供新聞を読むとよいそうですが、わが家は新聞を毎日読む時間がとれずどんどん溜まってしまうので、情報がコンパクトにまとまっている月刊の子供向けニュース雑紙を読んでいます。

時事系の子供雑誌には「ジュニアエラ」「ニュースがわかる」などがありますよね。



試しに両方読んでみましたが、娘は「ニュースがわかる」を気に入っていました。対象年齢は小学生から中学生まで。子供が読みやすい誌面で、絵や写真、図をふんだんに使って幅広いニュースをわかりやすく解説しています。子供だけじゃなく大人の私も勉強になり、親子で楽しく読んでいます。


ニュースがわかるは、Kindle Unlimited 読み放題の対象です。

面白くて勉強に役立つ歴史漫画と本を紹介しています。子供を歴史好きにする方法も。面白くて分かりやすい中学受験の勉強に役立つTV番組や動画をまとめました。