記事内に広告を含みます
中学受験低学年塾選び

中学受験塾の塾費用について、入塾する前に確認した方がいいことをまとめました。

たまたま見かけたあるサイトの塾費用比較で、某塾について「月謝が他よりも安め」と間違った情報が掲載されていたのが気になってしまい、この記事をまとめました。

中学受験低学年 塾費用の確認の仕方

中学受験の塾は月謝だけ比較してもあまり意味がありません。塾によっては親が取捨選択できない必修の有料テストや講座、諸経費があるからです。

A塾 月謝3.5万円+必修テスト別途1.5万円+維持費0.3万+教材費0.5万
B塾 月謝4万円(テスト代・維持費込み)+教材費0.5万
C塾 月謝5万円(テスト代・維持費込み+教材費込み)

上記の場合、月謝だけで比較したらA塾が安くてお得に見えるかもしれませんが、実際は一番費用がかかります。教材が授業料と別途なのか、含まれているのかによっても1年間に支払う総額は変わってきます。

もし中学受験塾にかかる費用を知りたいなら、月謝だけじゃなく3年間にかかる総額(テスト代や講座代、教材費、維持費、年会費などの諸経費まで)を細かくまとめてあるサイトを見ると参考になります。

または、3年間で実際にかかった通塾費用を詳しく公開してくれている中学受験ブログもあるので、そういったサイトを検索してみるのもいいと思います。

ただし、塾代は値上げしていることがあるので、過去の情報は参考程度にした方がよさそうです。

中学受験 通塾する前に確認した方がいいこと

ときどき「中学受験塾の費用が想定していたよりも多くかかってしまった」という話を聞きますよね。中学受験塾はオプションが多いので細かく追加していくうちに総額がよく分からなくなってしまうこともあるようです。(とくに6年生の追い込み時期)

候補の塾が絞られたら、通塾する前に実際にかかる費用と必修のテストや講座を塾に確認することをおすすめします。

「お金のことを細かく聞くのは恥ずかしい」という人もいるかもしれませんが、いつ、何に、どれくらいお金をかけるか受験の予算をはっきりさせて計画しておいた方が後で楽です。入塾する前にお金のことはきちんと詳細を確認しておいた方がいいと思います^^。

中学受験入塾の失敗談。入塾準備でやっておけばよかったこと。
中学受験低学年でやっておいてよかったこと。