記事内に広告を含みます
中学受験6年冬休み勉強時間


わが家は6年生の冬休みも通塾しないで四谷大塚の「進学くらぶ」と個別で乗り切る予定です。入試直前期の貴重な休みを無駄にしないように、今からしっかり計画を立てたいと思います。


四谷大塚冬期講習に行かない・6年冬を塾なし中学受験でどう過ごすか

この冬休みは、中学受験生としての最後の長期休みですね!ここまできたら、最後まで何とか通塾しないで乗り切りたいです。

冬休みは、進学くらぶの冬期講習テキストと志望校対策中心に勉強をすすめる予定です。(冬期講習テキストは娘の志望校の傾向に合う内容を取捨選択して使いたい)

娘は第二希望校、第三希望校は合格最低点が取れるようになってきたのですが、まだ第一希望校の過去問は1回も合格最低点が取れていません…!

冬休みは徹底的に第一希望校の過去問演習をして、苦手な単元の穴を埋めていきたいと思っています。苦手すぎる暗記(理科・社会)も、冬休み中に何とか克服したいです。

11月から冬休みにやりたいこと

国語:冬休みまでに第一希望校の過去問を10回分、第一希望校と傾向が似ている文章題を解く。語彙力強化(漢字、慣用句、四文字熟語など)

算数:冬休みまでに第一希望校の過去問を10回分×2回。第一希望校の過去問の類題、頻出単元と、苦手な単元をつぶす。

社会:第一希望校の過去問を5回分×2回。これまで通りコアプラス・でる順・週テスト・過去問を繰り返す予定です。時事問題集にも取り組みたい。

理科:第一希望校の過去問を10回分×2回。理科は計算や理屈で解く問題で点を稼いでいて暗記がまだ穴だらけなので、コアプラスにしっかり取り組みたいと思います。娘の第一志望校は表やグラフの問題が頻出なので、この問題集を冬休み中に仕上げる予定です。

早稲田アカデミーと四谷大塚の冬期講習・冬休みの勉強時間は?

大手塾(早稲アカ、四谷大塚)6年冬休みの勉強時間をまとめました。

早稲田アカデミー

冬期講習 8日間:380分/1日 
(社会・理科のうち1科目80分×2コマ/国語・算数のうち1科目110分×2コマ)
正月特訓日 5日間 110×4コマ 計440分/1日
計13日

四谷大塚

冬期講習 9日間+テスト 400分/1日
正月特訓 3日間 420分/1日
計12日

塾によってスケジュールは異なりますが、通塾している子は冬休み中のほぼ毎日、朝から夕方まで塾に通うようです。

わが家の冬休みの勉強時間は、1日9~10時間目標でスケジュールを組みたいと思います。6年生の冬休みはお正月休みもなしになりそうです。

塾なし中学受験6年・冬休みの個別・オンライン家庭教師併用計画

わが家は算数を個別指導で週1コマ(80分)、10月末から国語をオンライン家庭教師に週1コマ(50分)教わっています。

6年の冬休みは個別指導とオンライン家庭教師のコマ数を増やして、算数は主に過去問や類題で解けない問題の解説、国語は記述問題のフォローをしてもらう予定です。

冬休みの個別追加分費用と回数(予定)

個別指導 算数 80分/5000円×6回=30,000円
国語(オンライン家庭教師)50分/2640円×4回=10,530円
計40,530円

※10月からオンライン家庭教師(まなぶてらす)の月4回ベーシックプラン(9,900円/月)に入っています。冬休みはそれにオプションで4回分の授業をプラスする予定です。

わが家は個別やオンライン家庭教師のおかげで勉強で悩む時間を短縮できて助かっています。(夫も私も中学受験未経験なので特殊算を上手く教えられません。私達が教えると子供と一緒に悩んで無駄な時間がかかってしまいます^^:。)

個別やオンライン家庭教師のコマ数を増やし過ぎると自分で勉強する時間が減ってしまうので、解説を読んでも分からない(もしくは解説がない)問題のみピンポイントで相談しています。

娘の志望校は国語の記述が多いので、過去問の添削が不安で国語の個別指導を探していましたが、地元では娘と相性がいい国語の先生が見つからず困っていました。(家庭教師に家に来てもらうのは何となく抵抗感があって…)

オンライン家庭教師でいい先生とご縁があってよかったです^^。

いよいよ中学入試までラストスパートに入りましたね!入試まで第一志望校の過去問対策に全力で取り組みたいと思います。

過去問6年秋の過去問の状況
6年夏期講習 塾なし受験の計画
模試で役立っている、残り時間が分かりやすい腕時計。
おすすめの使いやすい勉強用タイマー
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ2023年度

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村