記事内に広告を含みます
中学受験出願スケジュール表ダウンロード

中学受験の出願・入試スケジュール表を作りました。無料なので、もし使えそうでしたらダウンロードしてみてくださいね。募集要項をじっくり読んでチェックしておいた方がいい重要なポイントを一枚のシートにまとめられるようにしました。

中学受験 出願・入試スケジュール表と募集要項の重要ポイント

中学入試の手続き漏れを防ぐために、募集要項の重要情報をまとめられる「出願・入試スケジュール表」を作りました。

とくに1日で2校(午前・午後)受験する場合はかなり時間がタイトなので、スケジュール表をもとに事前にしっかり当日の動きをシミュレーションしておくと良さそうです。

※今回紹介する出願・入試スケジュール表は一枚のシートに5校分の情報を記入できます。出願方法や必要書類、持ち物などはレ点でチェックを入れられるようにしました。


受験日・アクセス・集合時間

※画像は記入例です。

中学受験出願スケジュール表1

中学校名・受験番号・受験日 
試験日が複数回ある場合は日時を記載。

中学校までのアクセス 
  • 平日の通勤時間帯は電車が遅れる可能性が高いので、余裕を持ったスケジュールを立てる。
  • 試験当日に大雪などで交通機関に乱れがあった場合の緊急連絡方法も確認。(ホームページに掲載、メール連絡など)
  • 一日で2校(午前・午後)受験する場合は、学校間の移動時間と昼食をどこでとるかを考えておく。

開門・集合・解散時間 
  • 集合時間の30分前到着が目安。開門後に集合時間まで講堂で待機できる学校もあるので要確認。
  • 試験中に親が待機できる場所の有無も確認。学校によっては午後入試のために食事ができるスペースを開放していることもあります。

出願スケジュール表

中学受験出願スケジュール表2

出願開始日・出願期限
早めの出願がおすすめ。入試前日の夜までWEB出願できる学校も増えていますが、ギリギリすぎるとシステムのトラブルなどで出願期限に間に合わなくなることもあるようです。

出願方法
WEB・郵送・窓口のいずれか。
願書を郵送で取り寄せる学校もあるので、願書の配布期間を確認し早めに手配。郵送で出願する場合は、消印有効か必着なのかも確認。
※郵便局が土曜日配送を休止したため、以前よりも郵便の到着に時間がかかることがあるので注意。

必要書類
通知表のコピー・調査書・報告書など。
書類を送付するタイミングは学校によって異なるので要確認。調査書や報告書が必要な場合は、小学校の担任の先生に依頼します。

出願サイト
Miraicompassが主流ですが、独自の出願サイトをもつ学校もあります。

写真サイズ
サイトに写真データをアップロードする場合は画像サイズや容量を確認、写真の貼付が必要な場合は、サイズと必要枚数を確認。

受験料
受験料と複数回受験の割引があれば記載。支払い方法も確認。

合格発表と入学手続き

中学受験入学手続き

合格発表/延納手続き・入学手続き期限
期限内に延納手続き(入学に必要な納入金の一部を納める)をすることで、入学手続きを先に延ばせる学校があります。併願校(とくに1月校)の延納制度は、よく確認することをおすすめします。

延納手続きや入学手続きを期限内に終わらせないと今までの努力が水の泡になってしまうので、必要書類や納入金など募集要項に書かれている内容は熟読しておくと良さそうです。

入学手続きも学校により異なり、入学金の振り込みで入学手続きが完了する学校、学校で入学書類を受け取って手続きが完了する学校、入学者向け説明会に参加して手続きが完了する学校などがあります。

入学手続き金(延納金)
支払い方法を確認。

中学入試 当日の持ち物/備考欄

中学受験持ち物チェック表

入試で使う文房具を募集要項で確認。学校によって試験会場で使用できる文具は異なります。(シャーペン不可の学校もあります)

※持ち物のチェックリストは文房具中心にまとめました。(受験票、上履き、腕時計、筆記用具(消しゴム、鉛筆、シャーペン)、定規、分度器、コンパス)使用不可なものは画像のように横線を入れておくと分かりやすいと思います。

他にあるといいのは、替えのマスク、カイロや防寒具、大きな袋(コートやマフラーを入れる)、ハンカチ、ティッシュ、常備薬、雪や雨が降った場合は、着替え、雨具など。

入試スケジュール表(カレンダー)

入試スケジュール表に、その日にやるべきことが一目で分かるように情報をまとめます。

出願スケジュール

入試スケジュール表1

入試・合格発表・手続き期限を記入。

入試スケジュール表2

また、一部の学校では入試当日に感染症等で受験できない場合に追試日を設けていることがあります。追試の日時や必要書類(医師の診断書など)も募集要項で確認しておくと安心です。

中学受験 出願スケジュール表・スケジュール表無料ダウンロード

今回紹介した出願・入試スケジュール表のJPGデータをダウンロードできます。もし使えそうでしたらご利用ください^^。(手書き用です)

下の画像をクリックすると別画面が表示されるので、その画像を右クリックして「名前をつけて保存」すればダウンロードできます。

こちらの画像をクリック↓
中学受験 出願・入試スケジュール表ダウンロード

※この出願・入試スケジュール表は、B4かA3サイズで「用紙サイズに合わせて出力」するのがおすすめです。(A4だと枠が狭すぎて文字が書きにくいので)また、JPGなので加工はできず、出力すると文字や線がぼやけた感じになります。

過去問スケジュール表も作りました。無料でダウンロードできます。
過去問を挟むだけで簡単に整理できるファイリング方法を紹介しています。
時間がかかって大変な過去問のコピーを早く簡単にする方法をまとめました。
勉強や過去問のコピーで使いやすい、裏写りしないコピー用紙を見つけました。
簡単な解き直しノートの作り方。
塾なし中学受験、通塾しない6年冬休みの計画

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村