記事内に広告を含みます
スタディサプリ中学受験口コミと体験談

スタディサプリは、自宅でプロ講師のわかりやすい映像授業が受けられる人気の通信教育です。

今回は、スタディサプリを使って中学受験したわが家の体験談と本音の口コミを紹介します。スタディサプリの塾なし中学受験での効果的な使い方と、中学受験で使うメリット・デメリットも詳しくお届けします。

スタディサプリの口コミ 中学受験対応科目と授業内容

スタディサプリとは、プロ講師による授業動画が見放題のオンライン学習サービスです。

小学校1年生から高校3年生の授業があり、学年を超えて全ての授業を自由に視聴できます。(小1から小3はドリル形式の演習中心)

スタディサプリは、中学受験に必要な教科(算数・国語・理科・社会の4教科)も自分のペースで学べます。

それぞれの科目に基礎講座と応用講座の二つのコースがあり(算数のみ4~6年生は基礎入編を加えた3講座)、基礎講座は小学校の教科書に準じた内容、応用講座は中学受験に対応した内容になっています。

それぞれの科目を、娘がスタディサプリで勉強した感想です。

スタサプ小学講座 算数

算数基礎講座
算数基礎講座の尾崎正彦先生は、文部科学大臣賞など数々の賞を受賞、先生向けに算数の指導方法の本を多数出版している実力派の先生です。

やさしく丁寧に教えてくれる授業はとてもわかりやすく、算数嫌いな子でもも楽しく授業を受けられると思います。

算数応用講座
算数応用講座の繁田和貴先生は中学受験個別指導塾の塾長です。開成中・高、東大経済学部卒。受験生向けの本も多数執筆しています。

繁田先生は、中学受験の頻出問題を具体例を交えながらやさしく丁寧に解説してくれます。受験を終えてみて、スタディサプリ応用講座の算数は中学受験生が必ずマスターしなくてはならない重要問題ばかりだと分かりました。

スタサプ小学講座 国語

国語基本講座、応用講座の山崎萌先生は大手予備校の最難関クラスを担当している先生です。

スタディサプリの国語講座は解説がわかりやすくて、取り組む時間も長すぎないので国語嫌いな子でも楽しく勉強できます。

問題が難しすぎずスモールステップで勉強できるので、国語が苦手な子でも取り組みやすいと思います。うちの子は3年生まで国語が苦手すぎてどうしようかと思っていましたが、山崎先生の国語をコツコツ取り組むうちに読解問題が解けるようになりました。

スタサプ小学講座 理科

理科基礎講座
基本講座の富山篤先生は大手塾で長年理科講師を務め、公開模試やテキスト、参考書の「応用自在」などを作った受験のプロ。富山先生の授業は実験が多いのでわかりやすくて楽しいです。テキストを読んだだけでは理解できない内容も、富山先生の授業を見れば一目瞭然でした。

理科応用講座
応用講座の相馬英明先生は、Z会エクタス栄光ゼミナールで理科の講師を務め、長年難関中学を目指す生徒の指導をしています。最優秀教師賞7年連続受賞、全国指導力コンテスト大会4年連続準優勝のすごい先生です。

相馬英明の授業は、子供が理科に興味を持てるよう工夫して解説してくれるのでとってもわかりやすいです。ゴロ合わせも楽しい。娘は理科の物理が苦手でしたが、相馬英明の授業動画を繰り返し見たおかげで得意科目になりました。

相馬先生が監修、入試頻出問題を出る順にまとめた「中学入試にでる順 理科 」はKindle Unlimiteで読み放題です!Kindle Unlimiteは200万冊以上が読み放題なので愛用しています。

中学入試にでる順シリーズは要点がコンパクトにまとまっていて勉強に役立ちます。

スタサプ小学講座 社会

社会の玉田久文先生は中学受験専門塾を経営し、社会の参考書も執筆している先生です。

「社会は興味を持てばすぐに得意科目になる」という考えのもと、生徒が興味を持つ楽しい授業を展開しています。玉田先生の授業は複雑な内容も表に整理しながら具体例を交えて説明してくれるので頭に入りやすいです。

玉田先生監修、入試頻出問題を出る順にまとめた「中学入試にでる順 社会 」もKindle Unlimiteで読み放題になっていました!


社会は「未来の教育講座」にある「イラストで学ぶ!日本史スタディ動画」という講座も楽しくておすすめです。イラストでわかりやすく日本史の解説をしてくれるので覚えやすいです。

ちなみに、中学受験向けではありませんが、スタディサプリは中学講座の英語や英検3級の講座も視聴できます。英語で中学受験を考えているなら役立ちそうです。

スタディサプリ中学受験 英語動画

ここからはスタディサプリのメリットとデメリットをまとめました。

中学受験スタディサプリのメリットと活用方法

コストパフォーマンスが高い!

スタディサプリは、プロ講師によるわかりやすい授業動画が約4万本見放題。

無料のテキストつきで料金は月額2,178円、年間払いなら月額1,815円と塾や他の通信教育に比べて圧倒的にお得です。

短い授業動画の中に要点がわかりやすくまとまっている

スタディサプリの小学生向け授業動画は、1単元につき3~6のチャプターに分かれています。動画の時間は1本につき5分から15分程度です。基礎講座と算数の応用講座は、授業動画の後に勉強した内容の確認テストがついています。

短い動画の中に中学受験生が必ず覚えなくてはいけない要点がぎゅっとまとまっているので、飽きっぽい小学生でも集中して勉強できます。

PCだけじゃなくスマートフォンでも視聴可能なので、移動時間などの隙間時間も有効活用できます。

予習復習と基礎固めに役立つ

中学受験で学習する量は膨大です。小学校6年間で学ぶ内容に加えて、学校では習わない特殊算や中学生で学習する範囲からも出題されます。

中学受験向けのカリキュラムはものすごく学習ペースが早いため、子供によっては習ったことが消化不良なまま、どんどん授業が先へ進んでしまうことがあります。

スタディサプリは受講している学年以外の動画も視聴できるので、苦手な単元は前の学年や小学校で学習する範囲に戻って基礎を固め直したり、得意な単元は先取り学習したり、中学生向けの関連講座を見て理解を深めたりできます。

子供のペースで勉強できる。受験勉強と習い事の両立がしやすい

大手塾ではどの子も同じ課題を学習するので、子供の志望校では出題されない内容まで時間を割かなくてはいけないことがあります。

スタディサプリでの中学受験は、子供の志望校や学習状況に合わせてやるべきことを絞り効率的に勉強できます。自由にスケジュールを組めるので、中学受験と習い事の両立もしやすいです。

操作が簡単で子供が自分で授業動画を検索できる

スタディサプリは操作が簡単です。分からない問題があったときに、親が手伝わなくても子供が自分で必要な動画を探すことができます。

授業動画の探し方は、検索ボックスにキーワードを入れるだけ。

スタディサプリ中学受験口コミ1授業動画

キーワードを入れると、小学4年生から高校3年生までの授業動画の中から候補の動画がずらっと表示されます。

スタディサプリ中学受験口コミ2

入力したキーワードでピッタリの動画が見つからなかった場合は、動画の下にある「関連ワード」のタグをクリックすればさらに候補の動画が表示されます。

スタディサプリ中学受験口コミ3

授業動画の再生速度は0.75倍から2倍の中で0.25刻みで設定できます。勉強の理解度によって細かく設定できるのが便利です。

学習習慣がつき勉強になる楽しいゲームつき

スタディサプリは「サプモン」という楽しいゲームがついています。モンスターと闘いながら学習した内容の復習もできる優れものです。

スタディサプリ サプモン口コミ1

「サプモン」は、とくに学習習慣がついていない子の強い味方になると思います。
うちの娘は集中力がなくて、小学3年生までは宿題込みで一日30分くらいしか勉強できない子でしたが、サプモン目当てで勉強するうちに学習習慣がつきました!

娘は「サプモン」のモンスター育成と、着せ替え感覚でアバターをつくれるゲームにはまっていました。スタディサプリで勉強するとコインがたまり、使える服や顔、髪型、背景パターンがどんどん増えていくのが面白くて頑張って勉強していました^^。

スタディサプリ サプモン口コミ2

テスト前など、サプモンに時間を割きたくないときは非表示にすることもできます。「ホーム画面の設定」で「オフ」にするだけで設定できます。

スタディサプリ サプモン口コミ3

中学受験スタディサプリのデメリット

スタディサプリだけで中学受験するデメリットです。

スケジュール管理が難しい

スタディサプリには中学受験向けのカリキュラム(年間スケジュールやいつまでに何をどこまで勉強するかの指針)がありません。また、塾のように強制力がないので親のスケジュール管理能力が問われます。

子供のペースに合わせてのんびり勉強を進めると受験に間に合わないことも。わが家は4年生までスタディサプリ中心に勉強していましたが、算数に時間を取りすぎて理科と社会の学習がかなり遅れてしまいました…。

小テストや模試がない。立ち位置がわかりにくい

スタディサプリだけでの中学受験は、小テストや模試がないのでアウトプットの量が他の受験生に比べて少なくなります。

大手塾のカリキュラムは「テスト」→「弱点の洗い出し」→「解き直し」→「テスト」という繰り返しで知識を定着させています。中学受験は処理能力勝負な面もあるので、時間配分をしながらテストを解く練習は必要です。

スタディサプリのみで中学受験する場合は、テスト慣れできるように模試を受ける機会を増やした方が良さそうです。

難関校向けには演習量不足。学校別対策講座がない

スタディサプリの中学受験生向けの講座は基礎問題中心で難関校対策には演習量が足りません。中学受験の学校別対策コースもありません。

モチベーションを保つのが難しい・質問ができない

これはスタディサプリ以外の通信教育にも言えることですが、自宅学習での受験は一緒に勉強する仲間がいないので、子供によっては勉強するモチベーションを保つのが難しい場合があります。

また、質問ができないので分からない問題は親がフォローをする必要があり、通塾に比べて親の負荷は大きくなります。

スタディサプリに限らず、親と勉強するのを嫌がる子は通信教育のみでの中学受験は難しいかもしれません。通塾するか、スタディサプリと個別や家庭教師を併用した方が伸びる可能性が高いです。

スタサプ 中学受験テキスト

無料テキストはPDFデータです。授業動画の視聴画面から簡単にダウンロードできます。
※小1~小3はテキストPDFデータはありません。

スタサプ中学受験テキスト

講座ごとに有料で紙のテキスト(1冊1,320円(税・送料込み)を購入することも可能です。テキストは不定期で割引キャンペーンが開催されています。

小学講座の基礎問題は、それぞれの単元ごとに問題集もついています。これはスタディサプリの画面上で回答する問題集で、PDFデータや紙のテキストはありません。

スタディサプリ小学講座問題集

塾なし中学受験・スタディサプリだけで対応できる偏差値は?

スタディサプリで対応できるのは偏差値50くらいまで

偏差値50くらいまでの中学は基本問題中心に出題する学校が多いので、クセがない問題を出す学校ならスタディサプリで対策できると思います。

ただし、スタディサプリだけだと演習量が少ないので、志望校の出題傾向や子供の弱点に合わせて塾教材(中学受験新演習など)か市販の参考書を追加した方が良さそうです。計算や漢字のテキスト、中学受験用まとめ教材、志望校の過去問なども必要です。

スタディサプリだけで難関中学に対応できる?

スタディサプリは応用問題が少ないため、スタディサプリだけで難関中学の受験対策は厳しいです。通信教育で難関中学を目指すなら、四谷大塚の進学くらぶZ会中学受験コースの方がおすすめです。

ただし、進学くらぶもZ会も難易度が高い教材なので、基礎固めにスタディサプリを併用すると理解が深まると思います。

中学受験はスタディサプリの併用がおすすめ!

スタディサプリで勉強している子のうち4人に3人は、塾や通信教育と併用してスタディサプリを補助教材として使っているそうです。

わが家も進学くらぶとスタディサプリを併用して受験しました。進学くらぶは応用問題中心で内容が難しく学習ペースも速すぎて苦戦しましたが、理解できない単元はスタディサプリやわかりやすい参考書を使って徹底的に復習したおかげで何とかついていくことができました。

親が中学受験の勉強を上手く教えられるなら、四谷大塚の予習シリーズを一式購入して(塾教材ですが四谷大塚のサイトで一般向けにも販売しています)スタディサプリを併用して理科と社会の補強するのも良さそうです。

スタディサプリ中学受験での学校別対策

スタディサプリは学校別対策がないので、自宅学習で中学受験するなら6年後期の過去問演習をどう進めるか、あらかじめ考えておくことをおすすめします

中学受験は学校によって出題傾向が大きく異なるので志望校別の対策が重要です。中学受験の赤本にも解説はついていますが、あまり親切な内容ではないので親のサポートが必須です。

中学受験過去問の入手方法を紹介しています。
実は、スタディサプリ以外の通信教育も一部の最難関校以外は学校別対策授業がありません。進学くらぶ生は4、5年生は自宅学習して6年生から学校別対策コースに通塾する子が多いようです。

もし通塾せずに最後までスタディサプリで自宅学習するなら、親が早めに過去問に目を通して必要な勉強量を把握し、過去問の指導ができそうもない科目や伸び悩んでいる科目があればプロに外注することをおすすめします。

わが家は、6年生は過去問対策でオンライン家庭教師をお願いしました。オンライン家庭教師は対面よりもすっと価格が安く、隙間時間を使ってプロの先生の授業を自宅で受けられるのが魅力でした。過去問の苦手な記述が書けるようになったので頼んで良かったです。

子供と相性のいい先生を探すのは時間がかかるので、4、5年生のうちから体験授業を受けて6年生の過去問対策までに備えておくとよいと思います。

中学受験の指導経験がある先生が探せます。無料で体験授業を受けることもできます。

スタディサプリでの塾なし中学受験・学習計画をどうするか

わが家は、下の子もスタディサプリで中学受験する予定なので学習計画を立てています。

下の子は3,4年生のうちにスタディサプリで基礎(算数の小学校で学習する範囲)を固め、早く正確に計算できる力を身につけたいです。

(上の子は全く先取りせずに中学勉強をはじめて苦労しました…^^地頭がよいわけではない普通の子こそ、穴がないようにじっくり基礎を固めた方が高学年になって伸びると思います)

スタディサプリは理科と社会の動画が面白いので、隙間時間に4年生以降の動画を見せておくつもりです。

5年生からは、公開模試を受けます。
首都圏模試と四谷大塚の公開模試は出題範囲が公開されているので、参考にするとスタディサプリでの学習スケジュールを立てやすいと思います。

スタディサプリでY55くらいまでの中学を目指す場合
→首都圏模試を利用・中学受験新演習か市販のテキストを併用

スタディサプリでY55以上の中学を目指す場合
→四谷大塚の公開模試を利用・予習シリーズを併用

スタディサプリは2週間無料体験ができます。
授業動画だけじゃなく、有料会員と同じサービス(サプモンなども)全てお試し可能です。

これからスタディサプリでの中学受験を考えているなら、まずはお子さんに合うか試してみてくださいね。


自宅学習の中学受験で役立った、わかりやすい参考書を紹介しています。