中学受験理科おすすめの参考書・問題集・図鑑

中学受験は理科も難しいですよね。小学校で学ぶ範囲をはるかに超えた内容で、ほぼ中学の先取り。思考力や応用力が必要な中学以上の内容も含まれています。

今回は、塾なし自宅学習で中学受験の勉強をしている娘が、理科の勉強で役立っている参考書や問題集、学習漫画、図鑑を紹介します。わかりやすい参考書のおかげで、何とか通塾せずに自宅で理科の勉強ができています。


理科の基礎固めに役立つ図鑑と参考書(低学年から)

大きくて綺麗な写真が入った図鑑は見ているだけでもワクワクしますね。娘は図鑑が好きなので、低学年のころからよく読んでいます。

理科の図鑑は中学受験向けとしてだけではなく、小学校のまとめ学習用の資料としても活用しています。

塾のテキストは写真や図が小さいので、テキストだけ読んでもわかりにくいときに図鑑を資料として使っています。(とくに植物や動物、地学)

娘は習った内容を自分なりに図鑑で調べると、テキストを読むだけよりも理解が深まってしっかり記憶に残ります^^。暗記が苦手な娘も、図鑑のおかげで楽しく理科の勉強ができています。

ビジュアル理科事典

 

写真が綺麗で目で楽しめる科学事典です。大人が読んでも楽しい知的好奇心がくすぐられる内容で、理科のわかりにくい単元も写真と図で楽しく学べます。


中学受験完全攻略シリーズ



参考書ですが写真や図が大きく載っているので図鑑のように楽しく読めます。理科の勉強中に資料として役立ってます。中学入試理科の要点が簡潔にまとまっていて、受験に必要な知識を効率よく学べます。実際に入試で出た良問を集めた問題集つきです。


「中学受験完全攻略シリーズ」はとても良い参考書ですが出版時期が古いので、今なら似た内容のZ会の方がいいかもしれません。Z会も入試問題をまとめた別冊問題集がついています。


中学受験理科は漫画がおすすめ!難しい物理や化学・天体も分かりやすい(3年、4年生から)

中学入試まんが攻略BON!


娘のお気に入りの愛読書です^^。絵も可愛くストーリーも面白いので気に入っています。絵と台詞で説明してくれるので、イメージするのが難しい単元(物理や化学、天体など)も漫画ならわかりやすいようです。理科で困ったときは繰り返し読んでいます。

可愛い絵の漫画やイラストが満載。問題の間違い(ボケ)をつっこむ形で読み進めるので、まだ習っていない単元も楽しく読んで覚えることができます。実際に中学入試で出た過去問(ボケ問の類似問題)も掲載されています。楽しく学べるので中学受験理科の導入にぴったりです。

中学受験理科の自宅学習で、難しい単元や計算問題の攻略に役立っている参考書と問題集

裏ワザテクニックシリーズ



理科の計算問題、地学の問題などの難しい単元は、人気の裏ワザシリーズもチェックしています。文字が大きめで図が多く、子供がつまずくポイントの解説が簡潔に書かれています。理科で困ったときの必需品です。


魔法ワザ

 

苦手な理科の計算問題は、魔法ワザシリーズが役立っています。中堅校から上位校に頻出の問題が掲載されています。解説が詳しく図も多いのでわかりやすいです。


ズバピタシリーズ

 

さらに、苦手な単元の要点チェックに使えるのがズバピタシリーズ。理科の中学入試で必ず覚えないといけない要点と問題がコンパクトにまとまっていて使いやすいです。娘は習い事の移動時間に読んでいます。ミニサイズなので持ち運びもしやすいです。

中学受験理科の勉強法・理科で難しい(苦手な)単元の自宅学習の進め方

予習シリーズと進学くらぶだけでは解けない難しい問題は、この順に参考書と動画を見て対策しています。

1.理科の学習漫画(中学入試まんが攻略BON!)を繰り返し読んで大枠のイメージをつかむ。

2.理科の動画やNHKの実験動画などを見る。
理科の勉強に役立っている動画をまとめています。
3.上記で分からない問題は「裏ワザ」と「魔法ワザ」をチェックして類題を解き、解き方の要点をノートにまとめる。(苦手な単元は参考書を見て自分なりにポイントを整理すると頭に入りやすいようです。)

ノートにポイントを整理する方法は、東大式勉強法を参考にしています。

娘は文字情報よりも写真や図、動画を見た方が記憶に残りやすい視覚優位なタイプ。うちの子には今回紹介した勉強法が合っていました^^。

子供の認知特性をテストしてみると、親子でも全く認知特性が違って驚きました。
理科を好きになる面白いアニメと漫画を紹介しています。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験自宅学習ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村