わが家では、受験勉強にフリクションの暗記ペンとマーカーが大活躍しています。今回は愛用している便利なフリクションペンを紹介します。


暗記に便利!文字が消えるフリクションのボールペン【理科・社会】

とくに社会や理科の暗記には、擦るだけで簡単に文字が消えるフリクションのボールペンが欠かせません。書き間違えても修正ペンを使う必要がないため勉強がはかどります。

社会と理科は、問題集にフリクションペンで答えを書き込んで赤シートで暗記しています。週テストの間違いも赤ペンで書き込んでおけば、月例テストの前など週テストで間違えた問題を復習する時に、わざわざ解答と見比べる手間がかからず効率的に勉強できます。

赤シートで消えるフリクションペン・文字が透ける対策

フリクションペンはこの↓条件に合う物を探しました。

暗記ペン(赤)選びの必須ポイント

  • 書いた文字がはっきり見えて読みやすい。(視認性が高い色)
  • 赤シートで隠れる。文字が透けて見えない。
  • 文字が簡単に消せる。後残りしない。
  • 文字が書きやすい。

ペンの色によっては濃すぎて赤シートで隠れず見えてしまうことや、薄すぎて文字が読みにくいことがあります。

赤シートで消える色・フリクションペンのオレンジ・ピンク

色々なフリクションペンを試してみましたが、理想に近いペンを2本見つけました。文字がハッキリ見えて、かつ赤シートでしっかり文字が消えるので気に入っています^^。どちらも書き心地が良く、付属のラバーで擦れば綺麗に文字が消えます。


フリクション暗記ペン0.5、0.38


左側のペンはボール径が0.5mm、右側のペンはボール径が0.38mm。どちらもゲルインキボールペン・水性です。

2種類のペンで文字を書いてみました。

上は0.5:色はオレンジ

下は0.38:色はコーラルピンク(やや黄色みがかったピンク)

0.5は太めでしっかりした文字が書けます。0.38は細くて細かい文字に向いています。




どちらも視認性が高い色ですが、赤シートをかけるとしっかり文字が隠れます。



ペンの軸の太さは、0.5が最大径φ 11.1mm、0.38の軸の太さは最大径φ 9.0mmです。0.5のペンの軸はやや太め。0.38のペンはかなり細身で鉛筆くらいの太さです。

どちらが使いやすいかは好みが分かれると思いますが、小学5年生の娘はとくに細身の0.38タイプが気に入っています。手が小さいので細身タイプの方が持ちやすく、線が細くて文字が書きやすいそうです。私も、どちらかというと0.38の方が使いやすいです。

勉強用には、キャップタイプよりも、このフリクションペンのようにスライドノック式の方がキャップを無くす心配がなくて使いやすいと思います。

0.38


0.5

※フリクションペンはしばらく使っていないとインクの出が悪くなることがありますが、ペンを振って何度か試し書きすると書けるようになります。


ただ、フリクションペンは普通のボールペンに比べるとインクの持ちが悪いところが弱点です。わが家では、勉強の途中で色が出なくなったときのために、替え芯をストックしています。




0.5


※緑シートに合う色のフリクションペン(青又は緑)も探していますが、まだ理想通りのものが見つかっていません。(緑シートはかなり薄い緑色じゃないと文字が見えてしまう。)もし緑シートに合ういい色のペンが見つかったらまた追記しますね。

【2022年2月追記】

フリクションペンの緑・青も全色試しましたが色が濃くて暗記シートから文字が透けてしまいました。(パイロットさん、ぜひ暗記シートで使える淡い色(緑・青)のフリクションペンも出してください…!)

フリクションペンではありませんが、緑・青シートで文字が消える緑・青ペンをやっと見つけました!

この記事に詳しくまとめています。

フリクションの蛍光マーカー

勉強の必需品の、カラフルな蛍光ペンもフリクションで揃えています。娘は、「フリクションライト」シリーズが気に入っています。




ラインを引くとこんな感じ。上の3色は淡い色合いの「ソフトカラー」です。




付属のラバーで擦ると、このように簡単に消すことができます。↓



この「フリクションライト」シリーズは「ソフトカラー」以外にも、ビビットな色からナチュラルな色までかなり色数があるので、選ぶのが楽しいです。


お勧めの勉強用タイマーを紹介しています。自習室でも使える音が鳴らないタイマーが便利です。
おしゃれで使いやすい無印の勉強用タイマー。

使いやすさにこだわって、入試用の腕時計を買いました。

沢山の暗記ペンを比較して、赤シートで文字がしっかり隠れる使いやすい暗記ペンを見つけました。
ダイソーで見つけた暗記シートと暗記用下敷き。

中学受験のブログランキングに参加しています。 
応援クリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村