記事内に広告を含みます

 

中学受験ことわざ・慣用句・熟語の本

中学入試は、漢字だけでなく語句(慣用句、ことわざ、四字熟語)も覚える量が多くて大変ですよね!

娘は国語が嫌いで「漢字や語句」を覚えるのにものすごく時間がかかります…。でも、学習漫画を使って勉強しているうちに、苦手な語句もだいぶ楽に覚えられるようになりました。

中学受験国語学習漫画

今回は、今まで色々な学習漫画を買った中で、とくに国語の勉強に役立っている本を紹介します。

低学年におすすめの国語の学習漫画(四字熟語・ことわざ)

小学生おもしろ学習シリーズ

ふりがながふってあるので低学年から読めます。全編カラーで漫画の絵のタッチも可愛い。漫画とことばの意味、使い方、関連することば、豆知識などが書かれているので言葉をイメージがしやすいです。取り上げている言葉の数も多く読み応えがあります。

四字熟語

ことわざ

いまなら、同シリーズでことわざ・四字熟語・慣用句が1冊にまとまった完全版の方がよさそうです。

中学受験生におすすめの国語の学習漫画

ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ

中学受験生に人気の「ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ」。ロングセラーの評判がよい本なので持っている人は多いと思いますが、わが家も国語の勉強にこのシリーズが一番役立っています。


4コマ漫画の横に、言葉の意味、使い方、似たことばまで詳しく書かれています。

学習漫画ですが「ちびまる子ちゃん」の世界観を壊さず、ちゃんと漫画としても面白いのが素晴らしいです。私はちびまる子ちゃんのファンで子供のころ漫画を集めていましたが違和感なく読めます。大人が読んでも楽しい本です^^。

実は、娘は低学年のころ全くこのシリーズを読んでくれませんでした(黒・赤の2色印刷が地味に感じて読む気がしなかったそう。)

でも、5年生になって急にこの漫画の面白さにハマって、最近は暇さえあれば読んで笑っています。受験勉強の息抜きにもぴったりなので、買い揃えておいてよかったです。

学習漫画・国語の勉強での使い方

予習シリーズで語句問題が大量に出たときは、主に「ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ」を辞書のように使っています。

予習シリーズを読んでも分からない言葉は、「満点ゲットシリーズ」で調べてペタメモを貼り、週テストまでの暇な時間に繰り返し読んでいます。テキストを読むだけでは覚えられない語句も、漫画だとすんなりイメージできます。

ちびまる子ちゃん満点ゲットシリーズ

娘は言葉を覚えるのが苦手なので、さらに、親子でことわざや慣用句・四字熟語などのクイズ大会もしています。ただ漫画を読むだけでなく問題にして出し合うとしっかり記憶に残るようです^^。

辞書代わりに、国語の勉強に使っているのはこちら。

四字熟語・続編あり。
ことわざ・続編あり。 慣用句・続編あり。 同音異義語、反対語、類語など 子供にとって難しい言葉を分かりやすく解説しているので、語彙力強化に役立ちます。続編も出ています。

読書嫌いな小学生でも読めるおすすめの本を紹介しています。

おすすめの面白くて役立つ歴史の学習漫画と、子供を歴史好きにする方法。

歴史の勉強に役立っている面白い歴史本を紹介しています。

理科の自宅学習で役立っている参考書や問題集を紹介しています。

使いやすさにこだわって、入試や模試用の腕時計を買いました。
中学受験のブログランキングに参加しています。 
応援クリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村