記事内に広告を含みます
小学生におすすめの歴史本・低学年から高学年

今回は、小学校の低学年から高学年までにおすすめの、子供が歴史に夢中になる人気の歴史本と、歴史の勉強の役に立っている図鑑や事典を紹介します。

歴史に全く興味がない子に、史実通りだけど教科書みたいに退屈な歴史本をいきなり渡しても読んでくれませんよね^^面白い本や漫画との出会いが、子供を歴史好きにしてくれると思います。


面白い歴史本で子供は日本の歴史が好きになる!

子供を歴史好きにするには、まずは子供が日本の歴史や文化に興味を持つきっかけになるような、ワクワクする面白い本を読むことから入ることをおすすめします。歴史を舞台にした物語や漫画もおすすめです。

「戦国時代って面白い!」「忍者ってすごい」「平安のお姫様の着物が綺麗で素敵」「坂本龍馬はカッコイイ!」など。

きっかけは何でもいいのですが、子供が日本の歴史の中で好きな時代や歴史人物を見つけて、興味がある時代や人に関連する本や漫画を掘り下げて読み続けていく、そして面白かった本や時代について家族や友達とたくさん話をするうちに、いつの間にか子供は歴史が好きになっていると思います。

社会や理科は、小学校低学年のうちから知識の点を沢山作り、小学校高学年や中学生、高校生の勉強で点を線に結びつけるのが良いと言われていますよね。

歴史の物語を楽しみ沢山の点を作っておけば、点と点を線に結びつける歴史の勉強が楽しくなります。

歴史が好きなら、日本史の勉強で大変な「暗記」も楽になると娘や私の経験から実感しています^^。(日本の歴史が好きになると、日本の古典文学も物語の背景が分かって面白くなるかもしれません。)

小学生の歴史本 低学年から【歴史物語】

10歳までに読みたい日本名作

読書嫌いで活字が苦手な子供を本好きにした方法」という記事でも描きましたが、娘は「10歳までに読みたい日本名作」シリーズの平家物語を読んで源義経のファンになり、歴史が好きになりました!「日本の名作」は、子供が日本の歴史や文化を知るきっかけになると思います。


「10歳までに読みたい日本名作」シリーズは、文字が大きくて読みやすく、フルカラーのイラストも綺麗です。読書が苦手な子でもどんどん他の巻も読みたくなります。

源氏物語も子供向けの入門編として読みやすく書かれています。「源氏物語」を読んで娘は平安時代に興味を持ちました。


「10歳までに読みたい日本名作」シリーズは、本編に入る前に、登場人物の紹介や相関図、時代背景がしっかり説明されていて、難しい言葉は全て注釈も入っているのでとっても分かりやすいです。大人でも難しそうに感じる日本の古典文学を子供が楽しく読めます。


日本の神様の物語、古事記も読みました。日本の神話が面白く大人も勉強になる内容です。イラストも可愛いくて娘は何度も読んでいました。



学研まんが日本の古典


日本の古典は、この学習漫画シリーズも面白くて集めています。絵が綺麗で解説などの内容も充実しています。この日本の古典シリーズは「平家物語」「徒然草・おくのほそ道」も良かったです!


小学生の歴史本 高学年【歴史物語】

真田十勇士


真田幸村の家臣、真田十勇士の物語。小学校高学年の子に人気の本です。子供向けに分かりやすく書かれているので、歴史に興味がない子でも楽しく読めると思います。登場人物がみんな個性があり魅力的。忍びの目から見た歴史(戦国時代)を知ることもできます。

絵が綺麗でカッコイイので読書のモチベーションが上がり、続きの巻もどんどん読み進めたくなります。大人が読んでも楽しめる良書です。

戦国武将ぴあ(戦国の聖地めぐりの本)


この本は子供向けではありませんが、戦国武将が好きな親子におすすめです^^。娘と一緒にこの本を読んで戦国の聖地をめぐる旅を計画しています。(こんなご時世なので旅行は無期延期中ですが、戦国武将ゆかりの地の写真を見ているだけでも楽しい。)

長野剛さんの描く戦国武将が美しく、歴史人物の情報も詳しいので親子で楽しく読んでいます。
※この本は大人向けなので、漢字にふりがなはついていません。


Kindle Unlimitedの読み放題対象です。

小学生 低学年におすすめの歴史漫画

はじめて歴史の本を読む子には、学習漫画もおすすめです。絵とストーリーやキャラクター同士の会話を通じて歴史や各時代の文化を解説してくれるので、物語や小説よりも分かりやすいと思います。

現代の生活で見たことがない物は、文章だけで細かく説明されてもピンときませんよね。漫画なら絵で説明してくれるので一目瞭然です。学習漫画は写真や解説などの歴史資料も充実しているので、子供が歴史の流れをつかむのに役立つと思います。

歴史漫画タイムワープシリーズ


子供達に人気のタイムワープシリーズは、現代の子供が過去にタイムスリップする話なので、はじめて歴史漫画を読む子にぴったり。子供目線でストーリーが進むので、子供がよく知らない時代でも分かりやすく、楽しく読めると思います。フルカラーで絵も可愛いです。


他にも、歴史の学習漫画のおすすめをこの記事にまとめています。歴史漫画を選ぶコツも紹介しています。

中学受験の勉強でも役立つおすすめの歴史本・図鑑と事典

歴史は文字情報だけではなく、歴史資料(図や写真、絵など)も繰り返し見ると記憶に残りやすいと思います。

ここで紹介する本は、読んで面白いだけじゃなく、歴史の勉強にも役立っています。歴史のテストは、図や写真から問題を出題されることも多いので、映像もしっかり覚えておくことは歴史を勉強する上で大切だと思います。

タイムトラベル日本歴史カード(小学校中学年から高学年向け)


本編には歴史の流れが分かるフルカラーの解説ページつき。日本歴史カードは、歴史資料が写真やイラストで入っているので覚えやすいです。

歴史カードは本から切り離してボックスに入れて収納します。「かるた取り」「神経衰弱」「早押しクイズ」「タイムトラベルゲーム(すごろく)」「年表並べゲーム」など様々な遊びができます。

家族みんなで盛り上がって日本史ゲームをしているうちに、自然に歴史を覚えることができます。ただ、このゲームの「すごろく」は面白いけれどすぐふりだし近くに戻ってしまってなかなか終わらないので、わが家では独自ルールを作って遊んでいました^^。歴史の勉強をはじめる前に、このゲームで遊んでおくと役に立つと思います。

超ビジュアル!日本の歴史大事典(小学校中学年から高学年向け)


子供たちに大ヒットしている人気の歴史本、超ビジュアルシリーズ。迫力があるイラストだけじゃなく文章、歴史資料の写真、漫画を使ってそれぞれの時代を紹介していてとても分かりやすいです。「歴史新聞」も子供心をつかむ内容で面白い!この本をしっかり読めば歴史の流れが頭に入ると思います。
超ビジュアルシリーズは、以下がAmazonのKindle Unlimitedで読み放題対象でした!Kindle Unlimitedは色々な本が読み放題でお得なので愛用しています。

超ビジュアル! 世界の歴史人物大事典

日本の歴史人物事典(小学校中学年から高学年向け)


娘がボロボロになるまで読んでいる愛読書です。歴史人物が少女漫画風の綺麗なイラストで描かれているので、女の子におすすめです。

内容は、歴史人物のエピソードや時代背景まで詳しく書かれていて勉強になります。娘は、歴史の勉強中に覚えにくい人物は、この本を読み返すと頭に入りやすいようです。


「超ビジュアル!日本の歴史大事典」と「日本の歴史人物辞典」は同じ歴史人物でも絵のタッチが全く違うので内容を比較しながら読むと面白いです。娘が3、4年生のころは、寝る前に親子で一緒に読んでいました。

(娘は「日本の歴史人物辞典」を音読し、私は「超ビジュアル!日本の歴史大事典」の同じ時代のページを音読して内容を見比べていました。)どちらも絵が多く漢字にふりがながふってあるので、2、3年生くらいから読めると思います。

歴史館 日本史の大事件 そのとき世界は


歴史好きな子におすすめな図鑑です。歴史資料や写真、イラストが豊富で読み応えがあります。内容も詳しく丁寧に書かれていて分かりやすいです。娘は、中学受験の勉強にこの図鑑を資料として使い理解を深めています。大人が読んでも楽しめる完成度が高い歴史図鑑です。


おすすめの歴史学習漫画と子供を歴史好きにする方法を紹介しています。

南北朝時代を舞台にした、娘がハマっている面白い歴史漫画。

社会の勉強に役立っている動画

公民の勉強に役立っている参考書・本・動画を紹介しています。

本嫌いな子を本好きに変えたおすすめの本。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村