中学受験理科動画


今回は、「中学受験を考えている子におすすめの、理科に興味がわく楽しい動画やTV番組」と、「中学受験の勉強に役立つ理科動画」の二本立てでお届けします。

娘は、この記事で紹介する動画のおかげで理科が好きになりました^^。


小学校低学年向けにおすすめの理科の動画・テレビ番組

※NHK(Eテレ)の教育番組は過去放送分を動画配信している番組が多いです。動画配信中の番組はリンクを貼っています。


ものすごい図鑑 (NHK for School)

虫のWEB動画図鑑です。カマキリ、キリギリス、カブトムシ、モンシロチョウ、トノサマバッタ、クマバチなど、虫の気になる場所を顕微鏡モードで拡大し、その動画を見ることができます。娘はこの動画にハマって一時期毎日見ていました。一通りみたら虫マスターになれそうです。


香川照之の昆虫すごいぜ!(Eテレ)

言わずと知れたカマキリ先生。カマキリ先生の虫に対する情熱と知識に圧倒されます。娘はこの番組のおかげでかなり虫に詳しくなりました。香川照之さんをドラマで見かけるたびに、「カマキリ先生が出ている…!」と思ってしまいます。


ダーウィンが来た(Eテレ)

動物たちのスクープ映像満載の番組。生き物の生態やドラマに感動します。娘は小学校に入る前からこの番組の大ファンで毎週録画して見ています。

小学校中~高学年向けにおすすめの理科の動画・テレビ番組

地球ドラマチック(Eテレ)

こちらも生き物好きにはぜひ見て欲しい番組です。生き物だけではなく宇宙や歴史、古代文明など幅広いテーマが面白く子供の知的好奇心をくすぐってくれます。

テキシコー(Eテレ)

「プログラミング的思考」がテーマの番組。娘は「ダンドリオン」「手品」などのコーナーがとくにお気に入りです。実験や手順の改善などを頭の中で組み立てるのが面白いです。


テキシコー


考えるカラス(Eテレ)

「自ら課題を見つけ、観察し、仮説を立て、実験し、その結果をもとに考える・科学の考え方」というテーマが面白いです。将来、子供達が勉強や仕事をしていく上で大切な「自分の頭で考える」ということを楽しく学べます。


カガクノミカタ(Eテレ)

「科学の芽を育む」がテーマの番組。身近なものから「世の中の不思議」を見つけるヒントになります。映像が面白く、絵本作家のヨシタケシンスケさんのショートアニメも可愛いくておすすめです。


カガクノミカタ


へんないきものチャンネル (YouTube)


生き物好きなお子さんにおすすめです。クールなキツネさんととぼけたタヌキさんの掛け合いが楽しい。動物の生態や歴史からマニアックな知識まで幅広く紹介しています。動画配信時間はそれぞれ10~20分程度なので受験勉強の息抜きにちょうどいいです。




娘はこの動画の大ファンで、本も買ってしまいました。

中学受験理科の勉強に役立つ理科動画

テキストや授業動画だけでイメージがわきにくい単元は、実験映像などの動画を探して見ています。


NHK for School

やっぱり便利なNHK for School。動画が豊富です。


Eテレの教育番組【理科】

学年ごとにいろいろな理科の教育番組がありますが、わが家のおすすめはこちらです。

小学理科(5年生・6年生)

可愛いアニメのキャラクターと楽しく理科の勉強できます。4年生くらいの中学受験理科の導入に役立ちます。


10min.ボックス 


中学、高校生向けの動画ですが中学受験の内容に合っていると思います。映像がコンパクトにまとまっているので使いやすいです。


10min.ボックス 理科1分野(物理・化学)

10min.ボックス 理科2分野(生物・地学)

10min.ボックス 理科2分野(理科野外観察的分野)


スタディサプリ
 

基礎から応用(中学受験範囲)まで充実した内容で、実験動画もあり中学受験理科の基礎固めにぴったりです。わが家は塾なし中学受験なので、4年生のころは理科をスタディサプリを中心に勉強し、5年生からは進学くらぶと組み合わせて、難しい単元の補強に使っています。

基礎の冨山篤先生は、参考書の「応用自在」などを作っている受験のプロ。応用の相馬英明先生は、最難関向け中学受験塾「Z会エクタス」の講師で、最優秀教師賞7年連続受賞、全国指導力コンテスト大会4年連続準優勝の実力者です。 

 娘はとくに基礎の冨山篤先生の授業のファンで楽しく動画を見ています。

 →スタディサプリ

中学受験理科におすすめの実験動画・解説動画(YouTube)

理科実験教室サイエンス・ラボ

理科の難しい単元も分かりやすく解説してくれます。


以前も紹介しましたが、倉橋先生の動画のおかげで、娘は苦手な月の動きや満ち欠けの問題も解けるようになりました。

日能研 関東

日能研関東の実験動画は動画の配信時間が短くて中学受験の勉強内容に合っているため、テキストで分かりにくい単元の補強に使いやすいです。


高学年になると勉強のスピードがどんどん速くなっていくので、4年生くらいまでに面白い理科の動画を沢山見て、実際に野原で生き物を観察したり、実験したりと理科を楽しんでおくと高学年になって役に立つと思います。

算数と社会のおすすめ動画もまとめました!

面白くて理科の勉強になるアニメと漫画。

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました^^。

中学受験のブログランキングに参加しています。 
応援クリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村