記事内に広告を含みます

中学受験夏休み6年生スケジュール

いよいよ6年生の夏休みがはじまりましたね!

わが家の塾なし中学受験、夏休みのスケジュールを紹介します。今年の夏のテーマは「自宅学習で娘の弱点に合わせた効率的な基礎固めと総復習」です^^。

中学受験6年夏休みの勉強時間は?

7~10時間程度/1日
(通塾している子は夏期講習6時間位~+自宅学習時間)

志望する中学校によって6年夏休みに必要な勉強時間は異なりますが、難関中学を目指す場合、食事や睡眠時間以外はほぼずっと勉強している子も多いようです。

四谷大塚の「ドリーム・ナビ」に掲載されていた6年生のモデルケースでは、夏期講習のある日の勉強時間が12時間、夏期講習のない日の勉強時間が10時間になっていました…!

中学受験夏休み6年生のスケジュール

わが家は、1日8時間目標で勉強しています。
娘は勉強のストレスがたまるとイライラして集中できなくなってしまうので、1日3時間はリラックスできる自由時間を作っています。

わが家の6年夏休みのスケジュールです。(外出などの予定がない日)

7時起床・朝食
8時~8時30分 計算・漢字
8時35分~9時35分 算数
9時40分~10時55分  国語読解・語句
11時~12時 理科

昼食・自由時間

16時~16時30分 学校の宿題(宿題が終わったら算数弱点強化)
16時35分~18時35分 算数・上期の弱点強化
18時35分~19時50分 夕食・風呂
19時50分~20時50分 社会
20時55分~21時30分 暗記・音読
22時就寝

※学校の宿題は1週間くらいで終わりそうなので、宿題が終わった後の空いた時間は算数の弱点強化に使います。

算数の弱点強化は、今まで模試で間違えた問題をまとめた「解き直しノート」を使い、苦手な単元は類題も解く予定です。

中学受験解き直しノート

簡単に整理できる解き直しノートの作り方をまとめました。

予習シリーズの「計算」は問題の量とパターンが少ないので、夏休みは市販の計算テキストを使って、娘が目指している中学でよく出る計算問題の類題を中心に解く予定です。5年生でやりきれなかったこの2冊を進めています。


今年は、夏休みの間に算数の個別を20日分(1回80分)入れたのがいい刺激になっています。小学生がずっと家にこもりっきりで勉強するのは、やっぱり難しいですね^^。

5年生の夏休みは自宅学習のストレスで親子喧嘩になり、勉強どころではなくなってしまって大変でした…!ストレスをためずに自宅で長時間勉強する方法を試行錯誤していました。

わが家は受験勉強のストレス解消に、最低でも2日に1回は親子で外出するようにしています。(散歩など)まだ夏休みははじまったばかりですが、今年は心穏やかに勉強できていて一安心です。

中学受験6年夏休みの息抜き・旅行の予定

6年の夏休みは勉強の息抜きに週1~2回半日程度の外出予定を入れています。(中学校の体験授業や説明会・友達との約束・近所の夏祭り・習い事など)ちょっとしたお楽しみがあると、それに向けて毎日の勉強も頑張れるみたいです。

うちの子は丸一日勉強しないで遊ぶ日を作るとペースが崩れてしまうので、旅行や帰省は来年までお預けにしています。

四谷大塚6年生夏期講習のスケジュールや内容を紹介します。

6年生夏休み・通塾しない自宅学習個別併用計画。

理科の自宅学習で役立っている参考書や問題集。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村