記事内に広告を含みます
進学クラブ受験結果


遅くなりましたが娘の中学受験の結果です。

怒濤の日々が終わって気が抜けて、なぜか親の私がしばらく抜け殻みたいになっていました。

中学受験の結果(四谷大塚進学くらぶ生・自宅学習中心)

第一志望校 1回目→× 2回目→○

第二志望校→○ 

第三志望校→○

娘がずっと熱望していた第一志望校に、何とか合格することができました。

第一志望校に合格できたのは、2回目の問題と相性が良かったからだと思います。(理科と社会は娘が得意な単元から出題されました!)

娘は第一志望校の偏差値が足りず過去問も苦戦し、直前期はメンタルも不安定で一時はどうなることかと思いましたが、1月にさんざん焦って泣いて気持ちが落ち着いたのか本番は緊張せずに受験できたそうです^^。

直前期のメンタルについて、前回の記事に詳しく書いています。
娘は第一志望校に運良くギリギリで合格できたのは分かっているので、入学してから困らないようにこれから1日1時間程度、数学と英語の基礎をスタディサプリで先取りするそうです。

3年間の受験勉強で、娘が自学自習ができるようになったのは大きな収穫でした^^。

今後のブログについて

通信教育での中学受験は親子ともに本当に大変でしたが、娘と二人三脚で頑張ってきた濃厚すぎる時間がこれで終わると思うと少し寂しい気もしています。(中学以降の勉強で親の出る幕はなさそうなので)

とはいえ、わが家は下の子も中学受験する予定ですが、通塾するか姉と同じように通信教育にするかはまだ悩んでいます。下の子については、もう少しゆっくり休んでから勉強方法を考える予定です。

次回からは、姉の中学受験の自宅学習でやって良かったこと、過去問の取り組みで感じたこと、直前期についてなど、来年度以降の方に役立つかもしれない情報をブログにまとめていきたいと思います。


娘は受験が終わったその日の午後から、今まで我慢していたのを取り戻すように毎日友達と遊びに行っています。残り少ない小学校生活を思いっきり楽しんで欲しいです。

2023年組の皆様、おつかれさまでした!

6年11月12月過去問の状況
6年秋の過去問状況
過去問を挟むだけで簡単に整理できるファイリング方法を紹介しています。
時間がかかって大変な過去問のコピーを早く簡単にする方法をまとめました。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村