記事内に広告を含みます
中学受験おすすめの算数動画

今回は、中学受験算数の勉強に役立つおすすめの動画を紹介します。わが家は塾なし中学受験なのに親が中学受験の算数を上手く教えられないため、プロの分かりやすい動画にいつも助けられています。

わが家は子供の理解度に合わせて、色々な算数動画を使い分けしています。

おすすめの算数動画・小学校学習範囲の基礎固めに役立つ動画

eboard(イーボード)

コンパクトに内容がまとまっているので、すごく使いやすいです!先生が親しみやすい優しい語り口で算数を教えてくれます。無料で授業のプリントもダウンロードできます。

とある男が授業をしてみた

人気の授業動画。小学校範囲の算数をわかりやすく教えてくれます。授業のプリントを無料でダウンロードできます。

「とある男が授業をしてみた」葉一さんのサイト

おすすめの算数動画・小学校低学年~4年生くらいに人気の面白い動画

小島よしおのおっぱっぴー小学校

小学校範囲の算数の基礎を楽しく分かりやすく教えてくれます。娘はこの動画のおかげで分数計算がイメージできるようになりました。

さんすう刑事ゼロ(Eテレ)

二人組の刑事が「算数」を使って事件のなぞ解きをするストーリー。謎を解きながら楽しく算数の勉強ができます。

中学受験算数動画のおすすめ

みやじいラボ

早稲田アカデミーが配信している算数動画。中学受験算数の基礎が学べます。やさしい「みやじい」と、元気な男の子のロボット「ナユタ」の掛け合いが楽しいです。

三つ星の授業あります。

中学受験の算数に慣れていない子でも分かるように、授業動画では栄光ゼミナールの先生が基本から優しく丁寧に教えてくれます。特殊算が苦手な子、中学受験塾の学習スピードについていけない子におすすめです。わが家は4年生から中学受験の自宅学習で使っています。
中学入試 三つ星の授業あります。

きょうこ先生のはじめまして受験算数

中学受験プロ家庭教師の安浪京子先生の授業動画。塾で分からなかった問題の補強や基礎固めにぴったりです。すごく分かりやすいのですが、(うちの子にとっては)若干授業のスピードが速めです。

「中学入試 三つ星の授業あります。」と「きょうこ先生のはじめまして受験算数」のテキストについてくわしく解説しています。

中学受験算数・特殊算で悩んだときに活用しているYouTube動画

予習シリーズの解説・YouTube動画

スタディサプリ算数は小学校範囲から中学受験算数まで勉強できる

スタディサプリは、低価格で4万本の授業動画が見放題のオンライン教材です。プロ講師が算数をわかりやすく解説してくれます。

小学校学習範囲から中学受験算数まで一通り授業動画がそろっているので、算数の自宅学習で大活躍しています。

スタディサプリ算数の動画は何度でも見返せて、学年をまたいで理解度に合わせて分からないところまで戻って勉強できるので、中学受験塾の早すぎるペースについていけない子の自宅学習にぴったりです。

スタサプ算数基本講座(小学校算数に準ずる授業)

教育奨励賞文部科学大臣賞を受賞している尾﨑先生が担当。尾崎先生は、小学校の先生向けに算数の教え方の本を出版している実力派の先生です。算数でつまずきがちなポイントを丁寧にやさしく解説してくれるので、算数が苦手な子も楽しく勉強できると思います。

スタサプ算数応用講座(中学受験算数)

スタディサプリ算数応用は、中学受験に必要な基礎力がしっかりと身につくよう頻出問題中心に設計されています。

応用講座を担当する繁田先生は開成中・高校・東大卒で中学受験個別指導塾 塾長の人気講師。難しい中学受験の算数も、繁田先生が具体例を交えながらやさしく丁寧に解説してくれるのでとてもわかりやすいです。

スタディサプリ算数動画の時間は1本5~15分程度。長すぎないので小学生でも集中して勉強できます。授業動画の最後には、理解度を確認するテストもついています。

スタディサプリは算数だけでなく、中学受験の国語、理科、社会の勉強にも役立っています。

スタディサプリは2週間無料で体験できます。

通塾せずにスタディサプリを使って受験勉強した体験談とスタサプ授業動画のレビュー、効果的な使い方を詳しくまとめました。
わが家は新しい算数の単元は、まず「スタディサプリ」と「三つ星の授業あります。」「きょうこ先生のはじめまして受験算数」をチェックして類題の解説を探しています。それでも分からない問題は、YouTubeの授業動画を見て弱点の補強をしています。

中学受験の勉強に役立つ、理科と社会のおすすめ動画もまとめています。