記事内に広告を含みます
中学受験社会おすすめの動画

今回は前回の理科に引き続き、中学受験の社会の勉強に役立つ楽しい動画とテレビ番組をご紹介します。
※Eテレで動画(過去放送分)を無料配信している番組はリンクを貼っています。

歴史が好きになる面白い歴史動画・歴史アニメやテレビ番組

歴史探偵(NHK総合)

「歴史秘話ヒストリア」の後継番組です。探偵が歴史の様々な謎を解明していくストーリー。娘は「歴史秘話ヒストリア」に引き続き、「歴史探偵」も楽しく観ています。

ねこねこ日本史(Eテレ)

歴史上の人物がねこになった、とってもゆるくてかわいいアニメ。動画の時間も短くて見やすいです。うちの子は、低学年からずっとねこねこ日本史の大ファンで、原作漫画も全巻持っています。(映画も観ました)とくに、卑弥呼と上杉謙信、源義経、石田三成がお気に入りです。

わが家のイチオシは、第113話「アルティメット女武者、巴御前!」、次に第97話「寒さと空腹は敵だ、旧石器時代!」です。

Amazonのプライム会員は、ねこねこ日本史が無料で見られます。

わが家は、よくAmazonで買い物をするのでプライム会員になっています。対象の映画やアニメが見放題。無料の本も充実していて便利です。
ねこねこ日本史の漫画は10巻まで出ています。


信長の忍び

原作は4コマ漫画の歴史ギャグアニメ。絵が可愛いので女の子にもおすすめです。主人公は創作のキャラクターですが、ストーリーはほぼ史実に基づいてしっかり描かれています。※原作者の重野なおきさんは中学校の社会科の教員免許を持っているそうです。

信長の忍びは、dアニメストアで無料で見られます。(dアニメストアの会費は月額440)

信長の忍び
dアニメストア for Prime Video

娘は信長の忍びの原作漫画も集めています。


中学受験社会の勉強に役立つ動画

理科と同様に、テキストや授業動画だけでイメージがわきにくい単元は、NHK for Schoolで動画を探して見ています。

NHK for School

Eテレおすすめの教育番組・歴史動画

歴史にドキリ(Eテレ)

歴史上の人物の人生を通じて楽しく歴史を学べます。動画配信時間は10分と短いながらも、歌と踊り、再現映像や年号のゴロ合わせなどが詰まった盛りだくさんの内容です。中村獅童さんが歴史上の人物を一人で演じ分けしています。

中村獅童さんは意外に(失礼?)女装が似合いますね!こんな女性もいるかも…?と思わせる演技が上手いです。

歴史にドキリ・おすすめの動画

わが家の「歴史にドキリ」のおすすめ動画・マイベスト3」を紹介します^^!娘は気に入った動画は何度も見ています。

1位 卑弥呼
卑弥呼の謎めいた感じがよく表現されています。千人の侍女たちとのダンスがすごい。

2位 北条政子
娘はこの動画を見て、愛情深くて強い北条政子のファンになりました。「そのご恩は山よりも高く海よりも深い」の台詞に痺れます。

1位 武田信玄・上杉謙信~戦国の争乱~
上杉謙信と武田信玄のダンスがかっこよくて見応えがあります!山本耕史さんの上杉謙信も素敵。

10min.ボックス 日本史

情報がコンパクトにまとまっていて便利です。

Eテレおすすめの教育番組・地理動画

見えるぞ!ニッポン

47 都道府県の特徴が分かりやすいです。都道府県クイズもあり、楽しく地理を勉強できます。
見えるぞ!ニッポン

白地図を無料でダウンロードできます。
見えるぞ!ニッポン 白地図ダウンロード

未来広告ジャパン!

日本の国土、自然、産業、環境などのテキストを読んでもわかりにくい情報を視覚的に確認できます。
未来広告ジャパン!

サイト上で写真データを使って簡単にCM作成ができます。自分なりに情報をまとめることができて面白いです。
未来広告ジャパン!CMを作ってみよう

中学受験 語呂合わせ・暗記に役立つYouTube動画

絵と歌で楽しく地理や歴史を暗記できます。

山地や山脈も歌で覚えると印象に残りやすいです。

算数と理科のおすすめ動画もまとめています。

面白くて役立つ歴史の学習漫画と、子供を歴史好きにする方法を紹介しています。

中学受験のブログランキングに参加しています。 
応援クリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村