記事内に広告を含みます
公民漫画中学受験

6年生からはじまる公民に向けて、学習漫画を買いました。

うちの娘は興味がないことを覚えるのがとっても苦手な子です。(地理の工業は暗記ができず大苦戦しました…。)公民の授業がはじまる前に学習漫画を読んで、政治や社会に興味を持ってもらえればと思っています。

今回は、人気の公民漫画を読み比べした感想と、どちらが公民の勉強に役立つかをまとめました。


マンガでわかる中学社会 公民


恋愛あり、友情あり、ギャグありの面白い学習漫画です。中学生向けの本ですが、小学生でも楽しく読むことができます。真面目な優等生の「青木くん」と勉強が苦手で自由奔放な「赤井くん」の掛け合いがクスっと笑えます。絵も可愛くて読みやすいです。

 

公民の抽象的で難しい用語が、子供たちに身近な事例を使って分かりやすく解説されています。重要な用語は赤字で書かれているので要点が理解しやすいです。


公民は「難しい、つまらない、興味がない」と思っている子供も多いかもしれませんが、この漫画を読んで要点を押さえてから公民を勉強すれば、苦手意識をもちにくいのではないでしょうか。はじめて公民を勉強する子にぴったりの、楽しい公民漫画だと思います。

まんが攻略BON政治・国際




中学受験公民の基礎知識が詰め込まれた漫画です。情報量が多く参考書を漫画にした感じです。子供にとって難しい内容も絵で説明してくれるので分かりやすいです。

必要な情報がコンパクトにまとまっているので公民の導入や、塾のテキストを読んでも分かりにくい事項の確認に役立つと思います。

公民漫画・マンガでわかる中学社会 公民とまんが攻略BONはどちらが導入におすすめ?

「マンガでわかる中学社会 公民」と「まんが攻略BON」はどちらも分かりやすい漫画だと思います。

娘のように公民に興味がない子の導入としてなら、漫画としても面白い「マンガでわかる中学社会 公民」がおすすめです。娘はこの漫画が気に入っていて、何度も繰り返し読んでいます。


ある程度公民に興味がある子が、中学受験公民の勉強で補助教材として使うなら「まんが攻略BON」の方がコンパクトに情報がまとまっていて使いやすいと思います。
おすすめの慣用句・ことわざの学習漫画

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村