記事内に広告を含みます
中学受験ゴールデンウィーク特訓

わが家は四谷大塚の進学くらぶで自宅学習しています。

進学くらぶはゴールデンウィーク中に決まったカリキュラムがないので、6年生のGWをどう過ごすか迷っていました。GWは期間が短いので、学習計画なしで突入したらあっという間に終わってしまいそうですよね^^。

通塾している子の「ゴールデンウィーク特訓」を参考に、わが家のGW学習計画を立てました。


中学受験ゴールデンウィーク特訓【サピックス・早稲アカ・四谷大塚】

サピックスGW特訓・学校別コース

受講条件・入室基準あり。志望校に合わせたコース別過去問演習。
5月3日(火)~5日(木・祝)3日間・9:00~17:00
(70分授業×6コマ + 小テスト30分)

早稲田アカデミーGW合宿

GW特訓はなし。2019年まではGWに3泊4日で選抜合宿をしていましたが、2020年以降は実施していないようです。

GW合宿の科目:算数、国語、社会、理科
算数は「平面図形」「立体図形」「数の性質/規則性」

四谷大塚GW特訓

算数「平面図形」「速さ」「競争学習」など。
※校舎によって内容は異なるようです。
※男子の開成志望者向けにGW合宿があり。

中学受験塾のゴールデンウィーク特訓や合宿は、スピード感のある授業で入試の傾向をつかみ、受験生としての意識を高めていくもののようですね。

わが家は自宅学習でライバルも先生もいないため緊張感がなく、休み中は気がゆるんでダラダラ勉強しがちです。(朝8時から勉強をはじめる予定が9時以降にと、どんどん予定がずれていっています…^^;)

わが家も、GW中の3日間はビシッと気を引き締めて「家庭内GW特訓」をしたいと思います!うちの子はまだ5・6年生で習ったことが消化しきれてないので、基礎固めと弱点中心に勉強する予定です。

中学受験6年生ゴールデンウィークの自宅学習計画

外出する予定がある2日間以外は1日計7.5時間くらいが目標です。 

勉強時間:
朝8時30分~12時の間で3.5時間 
午後16時~21時30分の間で4時間

GWはこの3点を中心に勉強します。
  • 弱点強化
  • 四科のまとめ・コアプラス
  • 組み分け前の総合回復習

算数「速さと比」「立体図形の切断」「平面図形」
国語「説明文」「論説文」「慣用句」「ことわざ」「同音・同訓異字語」など
理科「力学総合」「音」「光」
社会 四科のまとめ「地理」

算数は予習シリーズ第8回の「速さと比」と「立体図形の切断」、理科は「力学総合」「音」「光」が苦手なのでこのGW中に何とか克服したいです。四科のまとめも上記中心に進める予定です。

立体図形の切断は立体模型を見ながら勉強しています。
国語の語句と社会の地理もボロボロなので、GW中は四科のまとめでしっかり基礎固めをします。

中学受験6年生のカリキュラムがはじまって約3カ月間経ちましたが、まとめ教材(四科のまとめ、コアプラスなど)を計画通りに進められていません^^:。難しい単元がある週は時間が押してしまい、まとめ教材の時間を確保できずにいます。

ゴールデンウィーク中はしっかりまとめ教材に取り組んで、苦手な単元の洗い出しをしたいと思います。

6年生の週間スケジュールをまとめています。
理科の苦手克服に役立つおすすめの参考書と動画。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村