記事内に広告を含みます

うちの子はズボラでよくプリントを無くします。プリントを探すとバッグの底からぐちゃぐちゃに折れたプリントが出てきたり、親にちゃんとプリントを渡してくれないので提出期限に間に合わなかったり…。

学校や塾でもらうプリント類は、必要なときにすぐ使えるようにしたいですよね。

娘も私も面倒くさがりで細かいファイリングは苦手なので、挟むだけで簡単にプリント整理ができるファイルを探しました。使いやすいファイルのおかげで、子供がプリントをなくすことがなくなってとっても助かっています!

プリントファイルに欲しい機能とデザイン・プリントをはさむだけの整理が楽なファイル

  • プリントに穴を開けずに、はさむだけで簡単にファイリングできる。
  • プリントの入れ替えに手間がかからない。
  • A4・B4・A3サイズのプリントが入る。
  • シンプルでバッグの中ですっきり収まるデザイン。厚すぎず、重すぎない金具が邪魔にならないファイル。
  • 持ち運んでいるときにプリントが折れないもの。

プリントファイルのおすすめ(1)塾・学校プリント用

娘は学校や個別指導のプリントを持ち運ぶのに、このプリントファイルを使っています。

キャンパス復習がしやすいプリントファイル口コミ

材質は半透明でマットな質感のR-PP素材。カラフルでおしゃれです。
A4用。サイズは縦310×横230(見開き時・横460mm)
A3、B4のプリントを入れるときは、2つ折りにして入れています。

クリアファイルと違って程よい厚みがあるので「テキストが沢山入ったバッグの中でファイルが埋もれて、どこに入っているか分からなくなってしまう」なんてことがありません。

ファイルを開くとポケットが2か所あり、プリントを分類できるようになっています。

キャンパス復習がしやすいプリントファイル口コミ2


左側の浅いポケットにすぐに使うプリント(10枚まで)・右側の大きいポケットに復習するプリントや保管するプリントを入れられます。(40枚まで)左側のポケットは暗記シートなども取り出しやすいように設計されています。



うちの子は、左側のポケットには親に渡すプリントや提出する宿題、返却されたテスト、右側のポケットには授業で使うプリントを入れています。

右側の大きいポケットにはプリントを10枚まとめられるクリップがついていて、挟んでスライドするだけで子供でも簡単にとじることができます。プリントに穴を空けなくてもいいのでとっても便利です。

campus プリント ファイル口コミ

右側のクリップには毎日確認する時間割や予定表、書き込みしたいプリントを挟んでいます。

コクヨ プリント ファイル口コミ1

表紙を折り返すことができるので、このようにボード代わりにして文字を書き込むこともできます。場所をとらないので電車で勉強するときにも役だっています。



左側のポケットの上の仕切りは光沢がある素材で、付箋を貼り付けられます。この仕切りがあるおかげで、左側のポケットが浅くてもプリントが落下することがありません。

コクヨ プリント ファイルポケット口コミ

このプリントファイルは5色展開なので、教科ごとにテキストの色とファイルの色を合わせて使っても良さそうです。
(予習シリーズを使っているなら、算数用ファイル→ブルー、国語用ファイル→ピンク、理科用ファイル→イエロー、社会用ファイル→ライトブルーというように)
ファイルの中で用途に合わせてプリントを3カ所に分類して整理できるので、面倒くさがりなうちの子でも学校や個別指導で使うプリントを楽に整理できるようになりました。プリントをなくすことがなくなり、必要なプリントをすぐ取り出せるようになって助かっています。

プリントファイルのおすすめ(2)お便りには穴を開けないファイルが便利!

親が頻繁に内容を確認する必要があるプリント(学校や塾のスケジュールや持ち物などが書かれたもの)は、必要なときにすぐ見られるようにファイリングしています。どんどん新しいプリントに入れ替えていくので、手間をかけずにプリント管理ができるものを探しました。

わが家で使っているのはこちらのA4サイズのプリントファイルです。

コクヨ プリントファイル口コミ


サイズ:縦299×横220mm
材質はマットな質感のR-PP素材。プリントは25枚程度入ります。

中にプリントを挟み、上下2カ所ついているクリップをスライドするだけで簡単にファイリングできます。これもプリントに穴を空けなくてもいいのでとっても便利です。

学校プリントファイル口コミ

学校プリントファイル口コミ2

ページの片側だけを三つ折りにすればA3サイズやB4サイズのプリントもとじることができます。

a3 プリントファイル口コミ

ノートのように、プリントをとじたままで書き込みすることができます。


表紙を折り返して見ることもできます。


プリントファイルの色はオフホワイト、ブラウンブラック、オリーブグリーンの3色展開。さらにAmazon限定色のネイビーブラックもありました。

このプリントファイルはシンプルで楽にプリント整理ができるので気に入っています。ノートのようにページがめくりやすく、すごく使いやすいので子供のプリント用だけじゃなく仕事でも愛用しています。

プリント整理ファイルのおすすめ・穴をあけずにはさむだけのインデックス付きクリアファイル

プリントや薄いテキスト類をひとまとめにして持ち出せる、インデックス付きのクリアファイルも便利です。家でのプリント整理や収納にも役立っています。

プリントを教科ごとに分類し、見出しに教科名などを書いてクリアファイルに挟むだけ。

ファイル 穴開けない はさむ

インデックスクリアファイルに入れたプリントをファイルボックスに立てて入れておけば、プリントが必要なときに迷わずすぐに取り出せます。

私は今までに、いろいろなタイプのインデックス付きクリアファイルを試してきましたが、市販の付箋を見出しに使えるこのファイルが一番便利でした。見出しの差し替えがあっという間にできるのでファイルの準備に手間がかかりません。

見出しは、付箋カバーを外して付箋をはさむだけで完成。強粘着じゃない普通の付箋でも使用中にはがれ落ちることがありません。

プリント整理ファイルのインデックス

教科ごとに付箋の色で色分けすればさらにプリントを検索しやすくなります。(算数→青・国語→ピンク・理科→黄色というように)わが家は100円ショップで買った5色入り付箋で分類しています。

プリントファイル おすすめ

書類ストッパーもついているのでバッグの中でプリントが飛び出すことがなく、プリントを折らずに持ち運べてとっても便利です。(書類ストッパーが使えるのはプリント20枚程度)


Amazonで文房具のタイムセールを開催中です。

Amazonのコクヨはファイルなど文房具を買うと定番のキャンパスノート6冊セット100円引きになるキャンペーンも開催中。
(開催期間:2024年4月1日(月)~2024年4月30日(火)23:55)

Amazonは、エントリー後はじめてのジャンルの買い物でポイントをもらえます。
(文房具は200ポイントもらえます)

文房具の2~4点まとめ買いで5%引きキャンペーンも開催していました。

他にも、わが家で愛用しているインデックス付きファイルを紹介しています。手間をかけずはさむだけでプリント整理ができて便利です。
増え続ける大量のテストや、頻繁に見ないけれど時々使う保管しておきたい書類(PTAの資料や模試の結果など)は、無印良品のファイルボックスに入れて整理しています。手間をかけずに整理・保管できる方法を考えました。
過去問を挟むだけで簡単に整理できるファイリング方法をまとめました。プリントの整理が苦手な子でも楽に過去問を出し入れできて、解き直しがしやすいファイリングが理想です。
勉強や過去問のコピーで使いやすい、裏写りしないコピー用紙を見つけました。(A4・B4・A3サイズ)
塾テキストを簡単に出し入れできる整理の方法

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村