記事内に広告を含みます
インデックス付きクリアファイルのおすすめ


仕事や娘の受験勉強で増え続ける大量の書類やプリントを、分かりやすく整理する方法がないか試行錯誤していました。

今まで色々なファイルや収納方法を試してきましたが、インデックス付きのクリアファイルは簡単にプリント整理ができておすすめです!プリントに穴を開けず、分類してファイルに挟んで見出しにタイトルを書くだけ。綴じないので使わなくなったプリントを処分するのも楽で余計な手間がかかりません。プリント整理にかける時間を大幅に短縮できます。

今回は実際に私が使ってよかったインデックスクリアファイルを紹介します。

インデックス付きクリアファイルの種類と使い方・どのタイプが使いやすいか?

インデックス付きクリアファイルは、大きく分けて以下の3種類があります。


  1. 見出しに直接油性ペンで文字を書くタイプ
  2. 見出しを差し替えられるタイプ
  3. 普通のクリアファイルにインデックス付箋をつけるタイプ

わが家では3種類とも使っていますが、【見出しを差し替えられるタイプ】【インデックス付箋】がとくに使いやすくて愛用しています。

インデックス付きクリアファイル【1】見出しに直接油性ペンで文字を書くタイプ

見出しに直接油性ペンで文字を書くタイプ。長期保管用のプリントにおすすめです。(他のタイプよりも文字の書き換えに手間がかかるため)


サイズ: A4(310×220mm) 入り数:インデックス4山×3組・計12枚

材質・厚み:ポリプロピレン(PP)シート 0.2mm厚

参考価格618/12枚(Amazon)・1枚あたり52

販売サイトAmazon

インデックス付きクリアファイル【2】見出しを差し替えられるタイプ

見出しの台紙を差し替えられるインデックスファイル。見出しの書き換えに手間がかからないので、よく書類を入れ替える進行中の仕事や勉強用におすすめです。

ただ、見出しの台紙を差し替えられるタイプのインデックスファイルは、台紙の予備がついていなかったり(替えの台紙を自作しなくてはいけない)、予備の台紙がついていても、台紙がどこにあるか分からなくなってしまったりで、いまいち上手く使いこなせませんでした。

そんな中見つけたのが市販の付箋を挟んで見出しにできるクリアファイル
これがものすごく便利です!

インデックス付きクリアファイル コクヨ口コミ

見出しの作り方は、付箋カバーを外して

インデックス付きクリアファイル コクヨ口コミ2

ガイドラインに合わせて付箋を貼り

インデックス付きクリアファイル コクヨ口コミ3

付箋カバーを差し込むだけであっという間に完成。
(付箋のサイズは15×52mm以内のものを使用できます)

インデックス付きクリアファイル コクヨ口コミ4

強粘着ではないごく普通の付箋でも、カバーで挟んでおけば剥がれてしまうことはありません。

紙の付箋は油性ペンだけではなくシャーペンやフリクションペンでも書けるので、文字を書き間違えてもすく修正できます。(油性ペンしか使えないインデックスファイルは、直接書いて間違えたときのダメージが大きいです…)

プリントを教科ごとに付箋の色で分類すれば(算数は青、国語はピンク、理科は黄色というように)、ぱっと見で何のファイルか分かるのでプリントを取り出すときに手間がかかりません。わが家は100円ショップの5色入り付箋を使って分類しています。

プリント整理 ファイル 付箋で分類

見出しにふせんを挟めるインデックスファイルは、以下の2種類があります。


インデックスホルダー KaTaSu・三箇所山ずれタイプ

収納時に書類を探しやすい見出しの山がずれているタイプ。3山1組9枚。家でのプリント整理用なら、山がずれているタイプの方が安くて書類を探しやすいのでおすすめです。

サイズ: A4(309×237mm) 入り数:9枚
材質・厚み:R-PP・シート厚み180マイクロミリメートル
参考価格:440円/9枚(Amazon)・1枚あたり49円
販売サイトAmazon



インデックスファイルの右上に書類の脱落防止ストッパーがついています。見出しの山は全て同じ位置。(ストッパーが使えるのはA4サイズのプリント20枚程度まで)

サイズ:A4(307×237mm) 入り数:10枚
材質・厚み:R-PP・シート厚み180マイクロミリメートル
参考価格:656円/10枚(Amazon)・1枚あたり66円
販売サイトAmazon


インデックス付箋つきクリアファイル

自宅で大量のプリントを整理するなら、普通のクリアファイルに見出しを後付けできる付箋が便利です。

わが家は100円ショップの10枚組クリアファイル(1枚11円)にインデックス付箋を貼りつけて使用しています。使っていて付箋が取れてしまうこともなく、書類をスッキリ整理できます。

インデックス 付箋 紙の口コミ

インデックス付箋のよい点

  • 価格が安い。(インデックス付きクリアファイルの半額以下)
  • 収納スペースに合わせて見出しの位置を自由に調整できる。
  • 見出しの差し替えが簡単。クリアファイルを使い回ししやすい。
  • クリアファイルにインデックスをはがしたあと(接着剤)が残りにくい。

以前、このような二つ折りして貼る見出しシールを試してみましたが、クリアファイルには合いませんでした。(上手くつけられないとポロポロと外れる、一度つけるとはがすのが大変でクリアファイルに糊のあとが残る、小さくて見出しが書類の中で埋もれる)

インデックスシールと比較

クリアファイルには見出しシールよりもインデックス付箋の方が使いやすいと思います。

ただ、普通のインデックス付箋はクリアファイルにつけるとはがれてしまうので、クリアファイル専用か、強粘着のインデックス付箋がおすすめです。

インデックス付箋の比較|紙・フィルム

インデックス付箋の材質は、紙とフィルムがあります。口コミの評判がいい人気のインデックス付箋の使い勝手と価格を比較しました。

比較したのは以下の3点です。

紙のインデックス付箋

コクヨ ラベル クリヤーホルダー用 KaTaSu ふせんタイプ
クリアファイル専用の紙製見出し付箋。

参考価格:376円/40片(Amazon) 1枚あたりの価格:10円
100均のクリアファイルとセットした価格:10円+11円=21円
サイズ:30×45mm
販売サイトAmazon

おすすめのインデックス付箋コクヨKaTaSu

フィルムのインデックス付箋

フィルムインデックス付箋比較・クラスタージャパン  スリーエム


クラスタージャパン フィルムインデックス
(写真左)厚口で丈夫なフィルムインデックス。

参考価格:495円/60枚(Amazon) 1枚あたりの価格:9円
100均のクリアファイルとセットした価格:9円+11円=20円
サイズ:38×24.5mm
販売サイトAmazon

スリーエムジャパン ポスト・イット ジョーブ
(写真右)厚手で丈夫な大見出しと小見出しのフィルムインデックスセット。

参考価格:467円/30枚(Amazon) 1枚あたりの価格:16円
100均のクリアファイルとセットした価格:16円+11円=27円
サイズ:40x25mm(大見出し)、40x18mm(小見出し)
販売サイトAmazon

クリアファイルに上記のインデックス付箋を貼って比較しました。

写真左から、コクヨ(紙)・クラスタージャパン・スリーエムジャパン(2種)

フィルムインデックス付箋比較

はがれにくさ

クリアファイル用には強粘着の付箋がおすすめです。左からはがれにくい順に並べました。

コクヨ(紙)>スリーエムジャパン>クラスタージャパン

耐久性の比較

フィルムは紙製より耐久性があります。
スリーエムジャパン=クラスタージャパン(フィルム)>コクヨ(紙)

価格比較

付箋一枚あたりの価格が安いのはクラスタージャパンです。左から安い順に記載。

クラスタージャパン>コクヨ(紙)>スリーエムジャパン

使用できる筆記用具

紙製のインデックス→筆記具は何でも使用可能。

フィルムインデックス→油性ペンがおすすめ。シャーペンでも文字を書けました。水性ペンも使用できますが、ペンによってはしっかり乾かさないうちに触ると色落ちします。(とくにフリクションペンは色がのりにくい)

おすすめのインデックスクリアファイル3選

私がとくに気に入っている、プリント整理がしやすいおすすめのインデックスクリアファイル3選です。わが家は用途によってインデックスクリアファイルを使い分けています。

インデックス付箋 コクヨ ラベル クリヤーホルダー用 KaTaSu ふせんタイプ 

オフィスや自宅で進行中の書類を整理しやすいインデックス付箋です。記入スペースが大きいので、中に入れているプリントの詳細をメモ書きできて便利。しっかりクリアファイルに貼りつき、はがしたあとも残りません。

コクヨ ラベル クリヤーホルダー用 KaTaSu ふせんタイプ口コミ

紙の付箋ですが見出しの裏面にラミネート加工がしてあるので丈夫です。紙製なので筆記用具を選ばず、シャーペンや水性ペンで文字を書くことができます。

コクヨ ラベル クリヤーホルダー用 KaTaSu ふせんタイプ口コミ2

付箋のサイズは【Mサイズ42×45mm】【Sサイズ30×45mm】の2種展開。色は緑・赤・青の3色展開なので、書類を色分けして分類しても分かりやすいと思います。(わが家はSサイズの緑を使用)

コクヨインデックスホルダー KaTaSu 見出し1山 書類ストッパーつき

見出しの差し替えが楽なインデックスホルダー。市販の付箋を見出しにできます。書類ストッパーつきなので、普通のクリアファイルと違ってバッグの中でプリントが飛び出してしまうことがなく、プリントを折らずに綺麗な状態で持ち運ぶことが可能。外出先でクリアファイルを使うことが多い人にピッタリです。

コクヨKaTaSu 見出し1山 書類ストッパーつき口コミ


インデックス付箋 スリーエムジャパン ポスト・イット ジョーブ

長期保管する書類や外出先に持ち出す書類におすすめのインデックス付箋。粘着度が高くてクリアファイルにしっかり貼りつきます。厚手でとっても丈夫。付箋をはがして繰り返し使えるのも便利。

スリーエムジャパン ポスト・イット ジョーブ口コミ

付箋の色はピンク、緑、青の3色展開です。
大分類用と小分類用の付箋がセットされているので、書類を分類して整理しやすいのが魅力です。



子供でも簡単に大量のプリントを整理できる収納方法をまとめました。
子供が学校のプリントをなくさなくなった、出し入れが簡単で使いやすいファイルを紹介しています。
勉強や過去問のコピーで使いやすい、裏写りしないコピー用紙を見つけました。(A4・B4・A3サイズ)
模試やテストを活用した復習方法と、復習プリントを簡単に整理できるクリップ。
無印良品おすすめの使いやすい勉強道具

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験自宅学習ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村