中学受験プリント整理と模試の復習方法

中学受験は模試やテストが多く、すごい勢いでプリント類が増えていくので整理が大変ですよね^^。プリントやテストは復習をせずにただ棚に保管していてもあまり意味がないので、上手く勉強に活用していきたいと思っています。


今回はテストや模試の復習方法と、わが家のプリント整理に役立っている簡単に書類を整理できるクリップを紹介します。


中学受験模試やテストの保管と整理・解き直し(社会・理科・国語)

模試で解けなかった算数や理科の計算問題は、解き直しノートを作って繰り返し復習しています。

詳しくはこの記事にまとめています。

ただ、社会や理科の計算以外の問題など、テストの設問が長文で問題を書き写さないと復習ノートを作りにくい科目もありますよね。


なかなか理科や社会の復習ノートを作る時間がとれないので、何かいい方法がないか考えていました。


(うちの娘はのんびりスローペースな子なので、復習ノートを作るとものすごく時間がかかってしまいます^^:。理科や社会はテキストや問題集中心で勉強して、ノートにまとめるのは、どうしても理屈が理解できない単元だけに絞っています。)


わが家は、週テストでできなかった問題があるページ(主に暗記・理科の計算問題以外と社会、国語(漢字、語句問題)の間違いがあるページのみ)をピックアップしてホチキス留めし、1カ月分をクリップでまとめて月末の組み分けテストの前に見直しています。


このようなサイクルです。

  • 週テストの結果が出たら、正答率が高い間違えた問題を全て解き直し→
  • 次の週テストの直前に前週の週テストを見直し→
  • 組み分けテストの前に1カ月分の週テストを見直し


中学受験模試の復習


間違えた問題はテキストと解答に赤で印をつけています。間違えた問題だけをまとめた簡易問題集のような状態です。模試の回答や解説は答え合わせしやすいように問題用紙とは別にまとめています。


(以前は、問題用紙にフリクションペンで直接答えを書き込んで赤シートで暗記していましたが、解説もちゃんと読んで欲しいのでこのやり方になりました。)


模試やテストで間違えた問題は、メインで使っているテキストと照らし合わせて、テキストの間違えた問題に該当する部分にも印を書き込んでいます。


社会の模試の後のテキストを使った復習方法は、この本が参考になりました。


中学受験のプリント整理が簡単にできる・見出しになるデミクリップ

どんどんたまっていくプリントや模試は、まずクリアファイルに入れてファイルボックスに一時保存しています。


中学受験テストや模試の収納


詳しくはこの記事に書いています。


復習する問題はファイルボックスの中からピックアップして、算数や理科の計算問題は解き直しノートを作り、それ以外で復習したい暗記系の科目はクリップでまとめています。


復習プリントの整理に使っているのは、カラフルで可愛いこちらのクリップです。


デミクリップで模試やテストの整理

このクリップ(デミクリップ)は、紙を留めるだけではなく見出しとしても使えます。シールのインデックスと違って繰り返し使えて、留める位置も簡単に変えられるので便利です。



復習プリントをまとめるクリップの色はテキスト(予習シリーズ)の色に合わせています。色分けすれば、ぱっと見で何の教科のプリントか分かります。


中学受験模試の解き直し


  • 青のクリップ→算数プリント
  • ピンクのクリップ→国語プリント
  • 黄色・オレンジのクリップ→理科プリント
  • 緑のクリップ→社会プリント


クリップを裏面から見たところです。クリップを開いて紙を差し込み、裏のパーツを押して閉じるだけで簡単に書類をまとめられます。

デミクリップでプリント整理

中学受験プリント整理デミクリップ

デミクリップには、プリントを20枚挟むことができます。クリップに穴があいているので、リングをつけてまとめたり、押しピンでコルクボードなどに留めたりすることもできます。

中学受験プリント整理デミクリップ2


ただ、デミクリップは紙にすこし留めた跡がつくのが弱点です。また、枚数が少なすぎると(1~2枚など)抜けやすくなるのである程度の量の紙をまとめたい人向けです。


デミクリップは、油性マーカーで書いた文字を消しゴムで簡単に消すことができます。


中学受験プリント整理デミクリップ3

上記の文字を消しゴムで文字を消した後です。綺麗に文字が消えました。

中学受験プリント整理デミクリップ4


デミクリップは、やらなければいけない優先順位の高いプリントが一目で分かり、手間をかけずにプリント整理ができるのでとっても重宝しています。



子供が学校のプリントをなくさなくなった、出し入れが簡単で使いやすいファイルを紹介しています。
間違いノートの簡単なPDFデータ加工方法
増え続けるテキストの収納方法をまとめました。
中学受験ノートの作り方。後でノートを見返すときのためにやっておくと便利なポイントや整理方法をまとめました。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

中学受験ブログ


四谷大塚ブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

中学受験ブログ自宅学習

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村